人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯祐三展 続きます・・

名古屋に初めて行ったのはもう10年位経つでしょうか、【Disse】さんと布問屋を目指してパッチワークの友人5人で行った思い出があります。
そう、今回の名古屋は2度目、車で行ったので色々回って来ました。
佐伯祐三展 続きます・・_e0057248_16201654.jpg

【ノリタケの森】
1904年に建設された赤レンガ造りの陶器工場がそのまま残っていて、古い建造物が大好きな私はちょっと興奮気味、とても風情があります。
佐伯祐三展 続きます・・_e0057248_16205271.jpg

初期のノリタケ製品、所謂オールドノリタケが展示されているミュージアムはさすがにディルは入れないので(笑)、夫と私と代わる代わるにディルとカフェで待ちながら。
正直なところ、この手の食器は実は苦手かもなのですが、ミュージアムのオールドノリタケはやはり素晴らしい。
時代を反映したアール・ヌーヴォー作品やアール・デコ様式の華麗な作品は感動しました。
佐伯祐三展 続きます・・_e0057248_16324686.jpg

ところでおなかはやっぱり空くもので・・名古屋の楽しみは美味しい食べ物!!
【矢場とん】の味噌カツでしょうと行ってみたらこの行列、待つか?諦めるか??・・で待ちました。
佐伯祐三展 続きます・・_e0057248_1723951.jpg

噂で聞いていた名古屋のヴィンテージショップ、素敵過ぎました。
でもお値段も凄かった・・でも買ってきてやっぱりよかったです。
佐伯祐三展 続きます・・_e0057248_1652451.jpg

このサンドレスは別のヴィンテージショップ、帰ってからもう何度も着てます。
佐伯祐三展 続きます・・_e0057248_17161855.jpg

そしてここのスタッフに勧められたのが【アンティークマーケット吹上】
ここに行く為だけにまた名古屋に行っても良いくらい楽しいアンティークモールです。
色々買った中でのお気に入りの子供用黒いトルソー、鋳物の脚部がまた素敵です~!!
by dilln | 2008-08-12 17:17 | 旅行


<< アール・デコとフィフティーズ 佐伯祐三展 >>