人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産

NHKの番組世界遺産フランス縦断の旅も終わりました。
放送中インタビューしていたアナウンサーが感極まって泣いてしまったり、行き先の違うケーブルカーに乗ってしまったりと生放送ならではアクシデントもありました。
今回紹介された世界遺産ではフォンテンヌブローとセーヌとアヴィニョンに行った事があり、自分が行った所は色々な思い出が蘇ります。

以前にも書きましたがフランス大好きでフランスにかぶれていますが、実はフランスの世界遺産はあまり知りませんでした。
私がフランスに行くのは観光目的というよりアンティーク中心のお買い物だったり美味しいレストランに行ったり、その点では同行者の夫とは目的が違ったりします。
夫は旅行が趣味のような人で旅行前に時間のロスの無いように行き先を決め私はそれに乗るだけ・・彼の計画のおかげで世界遺産のモンサンミッシェルやベルサイユ宮殿にも行く事ができ、その点では感謝しています。

世界遺産について少し調べてみました。
世界遺産とは正式には「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」世界中の顕著で普遍的な価値のある文化遺産・自然遺産を人類共通のたからものとして守り、次世代に伝えていくことの大切さを唱えている国際条約。1972年のUNESCO総会で採択され2006年1月現在、世界遺産条約の締約国数は182ヵ国。日本は1992年に125番目の締約国として世界の仲間入りを果たします。
現在世界遺産は812。
文化遺産 (顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など )628。
自然遺産 (顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、景観、絶滅のおそれのある動植物の生息・生息地などを含む地域)160。
複合遺産 (文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えている遺産) 24。
その中では危機遺産として危機にさらされている世界遺産が34件もあることも知りました。
日本の世界遺産は13、その中で私が行った事があるのは日光、白川郷、京都、法隆寺地域、奈良の5ヶ所でした。
人類共通の宝物として登録されている大切な遺産、これから旅行をするのも楽しみですね。
by dilln | 2006-07-26 21:17 | 旅行


<< 梅雨明けはいつ? すずちゃん >>