人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンスレポート 5

ヒヤシンスレポート 5_e0057248_21411491.jpg

玄関に置いたヒヤシンスです。
偶然にも3色それぞれ違う色が揃いました。
真ん中の白いヒヤシンスは小さいのですが5日くらい前にやっと開きました。
ヒヤシンスレポート 5_e0057248_2123270.jpg

不思議なのですが玄関以外に置いたヒヤシンスたち・・・ものすごい成長でして~汗。
画像で判るかと思いますが自立できないので針金のお世話になっています。
ヒヤシンスレポート 5_e0057248_2125227.jpg

ヒヤシンスレポート 5_e0057248_21253957.jpg

上の2点は花首の重さに耐え切れなくて折れてしまったのでアンティークの器に生けています。
折れたあとの球根から2番目の蕾が咲いてくれそうです。
ヒヤシンスレポート 5_e0057248_21314388.jpg

そして3日くらい前にやっと開いてくれた最後のヒヤシンスです。

ヒヤシンスレポートいかがでしたか~?
ヒヤシンスは香りも好く花期も長いのでのでお部屋で楽しむのに最適ですね。
切花は切り口からバクテリアの繁殖で水がすぐに濁ってしまいますが
不思議ですね・・・水耕栽培の水はきれいなままなのですよ~
だから切花より花も長く楽しめるのですね~♪
by dilln | 2006-03-30 21:34 | ガーデニング


<< 武相荘 新刊 >>