さつきとつつじの違いが判りますか?

庭に咲いた花・・たぶん・・さつきです。
e0057248_1162958.jpg

花の好きだった父が植えたもので、今は亡き父に花の名前を聞くことができません。
20年近くいけばなと関わってきたので、今まで色々な花と触れ合う機会を持ちましたが、意外と似ている花の名前を特定するのは難しいものです。
アトリエに花があると少し幸せ・・でアイロン台に飾ってみました。
e0057248_1472072.jpg

ところで・・
How many names of the flower do you know ?
このセンテンス正しい?正しくない?

例えばこのセンテンス5月12日の画像の
Still early in the season of the rose.
ストレンジセンテンスだったらしいの。
正しくは
Still too early in the rose season.
Still too early for the roses to bloom.
英会話のプライベートレッスンの先生に聞いたら
「Little strange!」
と言われました。

英会話レッスンに通い始めて6月で1年。
今は英会話スクールとプライベートレッスンを受けていますが、今でも正しいセンテンスを話すのは本当に難しい・・常に不安な気持ちで話しているかも。
そしてレッスンの後では、自分のあまりにも堂々と話した間違ったセンテンスに気づいては恥ずかしくて落ち込みます。
でも少しずつですが、身に付いたセンテンスを自然に言えた時は本当に達成感があるのです。

と言う訳で、このblogのイングリッシュ・センテンス、正しくない時がかなりの確実であると思うのでお許しを!!(笑)
[PR]
# by dilln | 2008-06-11 02:03 | ガーデニング

ナルニア国物語

【ナルニア国物語】
観て来ました。
久しぶりに時間を忘れて楽しみました。
王子役のイギリス人俳優ベン・バーンズが注目されていますね。
彼のインタビューを聞いたけれど、イギリス人ぽくないなあと思いました。(あくまで私の勝手な主観ですので・・笑)
原作はイギリスの作家C.S.ルイスですが、この作品はハリウッド映画。
ハリウッドスターの道を選択した彼は、話し方も訓練を受けているのだろうと想像しています。
このタイプの映画はCGやエフェクトが多用されすぎて、私は時々観ているのが嫌になるのだけれど、これは程よい感じで楽しみました~♪
4兄妹も可愛かったです。
[PR]
# by dilln | 2008-06-02 17:41 | その他

枇杷

e0057248_2532063.jpg

旬のフルーツが届きました。
果物が大好きな私、家にはいつも2~3種類のフルーツが買ってあるしスーパーに季節の果物が並ぶと買わずにはいられません(笑)
そう言えば、今週は友人の家で西瓜をもう頂きました♪
こんなに沢山頂いた枇杷ですが、昨日お友達にもおすそ分けしました。
[PR]
# by dilln | 2008-05-30 03:12 | グルメ

パリの蚤の市

e0057248_23402990.jpg

これほどまでに惹かれてしまうアンティークの魅力は、どこにあるのかといつも思うのだけれど・・
フランスを紹介したこの3冊の本、とっても素敵です。
フランスに行く度に楽しみなのがパリの蚤の市、前回行った時にボタンを沢山買ったヴァンブのボタン屋さんのおじさんの写真も見つけて、嬉しくなってしまいました。
[PR]
# by dilln | 2008-05-27 23:57 | その他

ブノワトン

お気に入りのパン屋さんはどこですか?
e0057248_11325819.jpg

私はこの【ブノワトン】市内にあるベーカリーショップです。
色々なグルメ雑誌やマスメディアに紹介されているのでご存知の方もあるかも知れません。
店主のこだわりが少しうるさいと思う時もあるけれど(笑)、美味しい物は美味しい~!!
食の安全が問われている今、美味しくて安心の出来る食品を選ぶ事も必要ですね。
それに安心なだけではなく、又大袈裟ではなく、ここのパンを食べたら他のパンは食べられないと言っても良いかも・・その位いけています。
残念ながらHPは無いようで、店主の熱いメッセージはいつも手書きだったりするが面白いところです。
e0057248_1142406.jpg

パンを買うとこんな袋に入れてくれます。
[PR]
# by dilln | 2008-05-24 11:50 | グルメ

バラの季節になりました

e0057248_2326524.jpg

【河津バガテル公園】で買ってきた3本のバラが花を開いてくれました。
e0057248_23285646.jpg

バレリーナ
e0057248_23291633.jpg

モーツァルト
e0057248_23232775.jpg

ジャルダン・ドゥ・フランス

実はこれまで何度も枯らしてしまった過去のある我家のバラたち・・
今度は上手に育ってくれますように~♪
[PR]
# by dilln | 2008-05-18 23:29 | ガーデニング

ケイト・グリーナウェイ

e0057248_2029118.jpg

【ケイト・グリーナウェイ】をご存知ですか?
パッチワークがお好きな方なら彼女の名前を聞いたり、彼女の絵画を見たりしたことがあるかもしれません。
ケイト・グリーナウェイーKate Greenawayー(1846年3月17日-1901年11月6日)はイギリスの女流挿絵画家、絵本作家。
彼女はラファエル前派の画家とも言われる事があるようです。
19世紀において、子供を『子供』として絵描いた数少ない画家の一人で、グリーナウェイの絵は、当時の子供服のデザインに影響を与えてたようです。
サンボンネット・スーを初めて描いたのがケイト・グリーナウェイとも言われています。
又、ケイト・グリーナウェイ賞は彼女にちなんで1956年に英国図書館協会によって設立され、1年間にイギリスで出版された絵本のうち、特に優れたものの画家に対して贈られる賞です。
e0057248_20524239.jpg

この絵本はアンティークショップで偶然出会ったのですが、手にとって見せていただくと大切な宝物に出会ったような気持ちにさせられました。
もともとアンティークにはとても憧れがあり、繊細で丁寧に描かれた彼女の絵に高揚する気持ちを感じずにはいられませんでした。
130年前の石版印刷である事、当時の色が状態良く保たれている事、初版本である事などの説明を聞いていると、是非家に連れて帰りたいと思わずにはいられないのでした。
イングリッシュのお歌の本なので、時間が出来たら少しずつ日本語に訳してみたいと思っています。
[PR]
# by dilln | 2008-05-16 20:55 | パッチワークキルト

バラはどこ?

e0057248_0444313.jpg

GW最終日、バラでも見に行こうと出かけた【河津バガテル公園】
e0057248_049989.jpg

e0057248_0493473.jpg

バラのシーズンには早すぎて・・こんな感じ・・(笑)
それに到着したのも閉園の40分前、レストランもクローズ・・
バラの苗木を3本買って帰りました。
e0057248_0555764.jpg

e0057248_0561919.jpg

GWの伊豆、道路が込んでいるのは当たり前ですよね。
行きたかったレストランに着く前に、空腹に耐え切れず予定変更・・でランチは何とも怪しげなバリレストラン!!
でも美味しかったし、テラスでディルも一緒出来たし・・で、一応GWは楽しかったかな~♪
[PR]
# by dilln | 2008-05-12 00:37 | 旅行

GW後半は・・

e0057248_15242071.jpg

GW後半、たまには贅沢もしたいなあと出かけたのは箱根【富士屋ホテル】のメインダイニングルームのランチ。
きれいで美味しいお料理でしたが、ホテルスタッフの手厚いサービスの中残念ながら画像に収めるのは憚れました(笑)

今更書くまでもなく箱根では有名なこのホテル、外国人観光客の為に建てられたこともあり、少し嫌味な位至る所トラディショナル。
ソファは深く大きくドアノブの位置なども高い位置にあり、外国のホテルにいるような気持ちにさせられます。
古い建物好きの私にとってこのホテルはとても興味深く、ゆっくりと時間を過ごすことが出来ました。
e0057248_154734.jpg

e0057248_1547215.jpg

もちろんホテル内にはディルは入れませんがお庭のお散歩を楽しみました。
[PR]
# by dilln | 2008-05-06 15:49 | 旅行

展示会が終わると・・

e0057248_15335737.jpg

【和で遊ぶ布の祭典 vol.5】は毎日沢山の方に見ていただきありがとうございました。
私も会場で沢山の方とお話が出来て楽しい展示会となりました。
e0057248_1541642.jpg

e0057248_15412552.jpg

洋書とヴィンテージクロス、ささやかな自分へのご褒美です。

パッチワークを始めてから何十回も色々な展示会を経験してきて、それでもいつも思うのは最終日の来る淋しい思い、無常感です。
作品を作っている間の高揚した毎日と展示期間中の充実した毎日・・そして迎える終了と言う二文字の最終日との落差は実は私の中ではとても大きいのです。

当たり前の事だけれど、始まりがあるから終わりが来る。
そう、終わってしまうから又新しいものを作る意欲が湧いてくるのですね!!
[PR]
# by dilln | 2008-05-04 15:49 | イベント