<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4周年

e0057248_028659.jpg

11月19日でHPを公開して4年がたちました。
いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
最初の1年はあれもこれもと色々な企画も考えてきたのですが、なかなか思うようにできなくて・・最近はblogの更新くらいしかできていません。
でも振り返るとこのサイトを立ち上げてからの4年で、私の身辺は色々な変化がありました。
その中で、私のライフワークのパッチワークキルトを中心に毎日を過ごすことができている事は、とても恵まれていると思いますし、嬉しく感謝しなければいけない事と思っています。
そしてこれからも、大好きなキルトとともにいられる日々であることを心から望みます。
e0057248_1228246.jpg

e0057248_12285283.jpg

ところであと3日で12月。
今年のクリスマスのデコレーションも代わり映えしませんが・・こんな感じ・・
皆様もいろいろと予定も重なり、忙しい事とおもいますが、お体に気をつけて楽しみましょうね~
[PR]
by dilln | 2008-11-28 12:42 | インテリア

JAPANTEX 2008

e0057248_1722678.jpg

最近、布を買うのはキルト展などのイベントです。
以前はヴィンテージクロスのショップにもよく行きましたが、この頃は忙しいからか、意欲が失せたのか・・それは多分両方かも知れないし、もうひとつは家に一生かかっても使いきれないほどの布貯金があると言うこと(笑)なのだと思います。
先日あるキルト作家の先生が
「最近、布を買わなくなってしまったけれど、作品を作るには新しい布は買わなくてはだめね。」とおっしゃっていました。
先週行ってきた【JAPANTEX 2008】楽しかったです。
高木先生のワークショップでミシンワークのバッグまで作ってきました。
そして【ピースワーク】で久しぶりに買ったヴィンテージクロス、かわいい布たち。
e0057248_17374974.jpg

そしてこちらは多分インテリアファブリックの在庫品、これは4mで500円、重たかったけれど買ってきました。
上に置いた大き目のハンカチ位のヴィンテージクロスは1400円。
価値観の違いって面白いですね。
[PR]
by dilln | 2008-11-25 17:54 | パッチワークキルト

ロワゾー・ブルー

【私の中の藍展】
e0057248_21252266.jpg

友人の双子のお嬢さんのピアノデュオが聞ける素敵なカフェでの額絵の展示会。
ピアノと紅茶のカフェ・バーは友人のカフェ・ギャラリーです。
私よりも年長の彼女たちがこんな風にカフェを始めたり、展示会を開いたり・・そんな素敵な生き方を見せてもらうことは自分にとってとても励みになるのです。
[PR]
by dilln | 2008-11-18 21:28 | ハンドメイド

バレエ

最近始めたお稽古のひとつ、バレエです。
自分でも意外なほど楽しくて、忙しくても欠かさずレッスンに通っています。
e0057248_13395261.jpg

学生の頃は体育が大の苦手!!
コンプレックスでもあり所謂スポーツ、運動は大嫌いだと思っていました。
でも友人に勧められスタジオに通い始めて、自分には腹筋や柔軟な面もあるのかなあと意外な発見があり、それが判ると楽しくて仕方がないのです。
今までは汗をかくことも嫌いでしたが、汗を流した後の体が軽くなる爽快感も初めて知りました。
少し体調が悪い時でも、汗を流すことですっきりする事も知りませんでしたし、日頃の運動不足改善にもなります。
英会話も同じなのですが、お稽古、レッスンを繰り返していくことは達成感を得ることでもあり、それが次のステップへの励みと喜びにつながるのです。
だから私は習うこと、お稽古事が大好きなのかも知れません。
そして習うことは真摯になること、自分を振り返る時間を持つ事もとても大切な事だと思っています。
e0057248_13401729.jpg

そしてレッスンでのお洒落も楽しみ、これは一緒に通っている友人のお義母さまが作ってくださったスカートなのです~♪
かわいいミニスカート、気持ちが若返ります~!!
[PR]
by dilln | 2008-11-16 14:07 | その他

風のガーデン

e0057248_2313775.jpg

e0057248_2304657.jpg

八ヶ岳から届いた野菜のサラダのおいしいランチ~!
体に優しい素材を頂くことは本当に大切なことと思っているこの頃、久しぶりにお友達とゆっくりお食事を頂きました。
ギャラリー併設のレストランはいつも女性で賑わっています。

ところで今毎週必ず見ているドラマがひとつあります。
【風のガーデン】
以前も書いたけれど、このごろTVはほとんど見なくなり、ドラマもなかなかいいものに出会えないなあと思っていました。
風のガーデンは好きな脚本家倉本聡であることと、緒形拳の最後の作品であること、好きな神木隆之介君が出演していることなどが見るきっかけでした。
ご覧になっていらっしゃる方もあるかと思いますが、内容はとても重いテーマ、倉本ワールド炸裂です。
でもタイトルのとおり、風の通り抜ける美しいお花いっぱいの映像も見所でもあり、今とてもはまってしまっています。
[PR]
by dilln | 2008-11-12 21:34 | グルメ

カルトナージュ

e0057248_940128.jpg

先日友人に頂いたハンドメイドのカルトナージュとカードとハンカチ。
カルトナージュはフランスに古くから伝わる伝統的な手工芸で、19世紀末にはヨーロッパの上流社会の貴婦人たちの間で流行していたようです。
フランスの貴婦人たちは何を入れていたのかしらなんて想像しながら、私も大切に使わせていただきたいと思っています。
ありがとう~♪
[PR]
by dilln | 2008-11-02 09:38 | ハンドメイド