<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミシェラン三ツ星

e0057248_17584051.jpg

【レストラン・ロオジエ】に行ってしまいました。

東京で8軒のミシェラン三ツ星レストランのひとつのレストランです。
海外ならともかく、日本のレストランにお食事に行くのに緊張する事など無かったけれど、昨日は違いました・・緊張したし、着ていくお洋服にも気を使います。
普段は夫のネクタイなど見てあげないのに、どのネクタイにするか真剣に選ぶ自分がいました。
でも・・お洒落をして行ってよかった・・お客様は皆とてもドレスアップでした。

日本に8軒も有るのかと思うけれど日本は特別に多いのです。
世界中でも56軒しかない三ツ星なのですから、その価値は素晴らしいと思います。
1年前から予約をしないと入れないとも聞きました。

そしてやはりお料理サービス、素晴らしかったです。
フランス料理を食べに行くのに、内臓系(フォアグラも・・笑)のいただけないかわいそうな夫。
メニュウを注文する時に、「苦手なものはありますか?」と先に尋ねてその場でメニュウの変更をしてくれます。
6時30分から始まりお食事の終わったのは9時30分を周っていたと思います。
でも次から次にサービスされるのであっという間に時間が過ぎてしまいました。
最後のデザートが又とても豪華で、おなかがいっぱいなのに信じられない位の二人の食欲でした。
そして・・私のバースデーに予約を入れたので、最後のデザートのプレートにフランス語でおめでとうのメッセージの書かれたチョコレートプレートが~!
記念に持って帰りたいと話すと、マカロンと一緒に最後に届けてくださいました。
[PR]
by dilln | 2008-06-29 18:02 | グルメ

パリの100年展

e0057248_12405031.jpg

【芸術都市 パリの100年展】を観てきました。
名作の展示という観点から見ると少し違うかもしれませんが、パリの100年を深く掘り下げた展示会でした。
私もそうではないとは言えないし、多くの人がそうであるように、有名画家の有名作品には長蛇の列が出来るのですが、このパリの100年展はとても空いていてゆったり観る事が出来ました。
ルノワール、セザンヌ、ユトリロなどの作品も数点ずつあるのですが、私が立ち止まって動けなくなり、通り過ぎてからも又引き返して見た作品があります。
【エヴァリスト・カルパンティエ】のー保養地にて、パリ近郊で散歩する家族ー
素敵でした!!
彼の名前、web検索しても9件のヒットのみ・・実は私自信名前も作品も初めての出会いでした。
e0057248_1355527.jpg

展示作品とパリの100年を丁寧に紹介した図録とパリの地図のハンカチ。
時間が出来たらゆっくり読んでみます。
(このところ、本を買うばかりで時間が出来たら読まなくてはならない本が溜まる一方です・・笑)
[PR]
by dilln | 2008-06-26 13:09 | アート

病者の祈り

e0057248_1452641.jpg

友人から頂いたCDです。
10年前に大切なお嬢さんを亡くされた彼女。
生前のお嬢さんが書き残した詩を、10年のメモリアルとしてCDにされました。
私はいつも沢山の尊敬できる友人に恵まれているととても感謝しているのですが、彼女はその中の大切な1人です。
CDの中に添えられた一編の詩、紹介させてください。

病者の祈り
大事を成そうとして 力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと 弱さを授かった

より偉大なことができるように 健康を求めたのに
よりよきことができるようにと 病弱を与えられた

幸せになろうとして 富を求めたのに
賢明であるようにと 貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして 権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと 弱さを授かった

人生を享楽しようと あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを喜べるようにと 生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは すべてかなえられた
私はあらゆる人々の中で 最も豊かに祝福されたのだ

       ニューヨーク・リハビリテーション研究所の壁に書かれた祈りの詩


I asked God for strength, that I might achieve,
I was made weak, that I might learn humbly to obey.

I asked for health, that I might do greater things,
I was given infirmity, that I might do better things.

I asked for riches, that I might be happy,
I was given poverty, that I might be wise.

I asked for power, that I might have the praise of men,
I was given weakness, that I might feel the need of God.

I asked for all things, that I might enjoy life,
I was given life, that I might enjoy all things.

I got nothing that I asked for -- but everything I had hoped for.
Almost despite myself, my unspoken prayers were answered.
I am among all men, most richly blessed!

私はこのCDを頂いてからすぐには聞けませんでした。
なぜなら絶対に泣いてしまうと思ったから・・

10年前は今ほど親しくなかったので、お嬢さんを亡くされた事も後から他の友人から聞きました。
その後親しくなってからもその事を話す事は、ほとんど無かったように思います。
でも私は彼女の痛みを自分なりに理解していました。
私は人にはそれぞれ神様から課せられた使命が平等にあると信じています。
深い悲しみを課せられた彼女ですが、それを補う魅力や素晴らしい才能を神様は与えました。
(こんな事を書くのは書いている私も何だか照れてしまいますね・・)

実はこのCDの曲を弾くために今ピアノも習い始めた彼女。
バレエのレッスンスタジオのピアノで、彼女の練習で何度か聞いていたのですが、やはりCDには打たれてしまい涙が止まりませんでした。
[PR]
by dilln | 2008-06-19 15:18 | その他

梅干の漬け方

母が亡くなってから、もう何年も実を付けなくなっていた我家の梅の木でした。
梅干を漬けるのを毎年楽しんでいた母でしたから、この梅の木の梅は母と一緒に天国に行ってしまったのかしらと諦めていたのです。
e0057248_155156.jpg

でも、奇跡です、今年は何故か10kgもの収穫です。
母が亡くなる1年前、病気療養中の母に教わりながら二人で漬けた思い出があります。
「来年はNちゃん(私のこと)ひとりで漬けられるわね。」
そんな母の言葉を聞こえない振りをしていた私・・後からひとりで涙が止まりませんでした。

私にとってはこんな風にとても思い入れのある梅なので、実った梅が気になって仕方がなくて・・
日曜日、「まだ早いんじゃない?」と言う夫をせかして収穫してもらいましたが、早まったようです・・まだ青い・・!?
色々な梅干のサイトを見ると梅干を漬ける梅は、黄色く熟したものの方が適しているらしいのでした。
初めての梅干漬け、収穫時期から失敗かも?(笑)
でも頑張ってみます・・きっと母も天国から見守ってくれていると思うから~!!
[PR]
by dilln | 2008-06-17 15:43 | ガーデニング

ディルと一緒

e0057248_17223273.jpg

【St. Cousair】
御殿場プレミアムアウトレット内にある犬OKのレストランです。
とっても美味しくて、スタッフの応対も凄く良かったです。
e0057248_17242254.jpg

e0057248_17243664.jpg

デザートにはThank you for comingとパティシエからのメッセージ。
[PR]
by dilln | 2008-06-15 17:42 | 愛犬

「'08ピンクに恋して」

e0057248_1054521.jpg

【アトリエ・キルト】高木良子先生のとっても素敵なキルト展でした。
今年の先生の作品ももちろん素敵!!
「欲しい~~」と心の中で叫んでいました(笑)
13日まで文化クイントサロンで開催されています。
このblogからリンクさせて頂いている【明天会更好】は高木先生のblogです。
e0057248_114170.jpg

会場で同時開催中の「フランス・モード」展のチケットを先生から頂き、同じビル内にある文化学院服飾博物館で至福のひと時を過ごしてきました。
[PR]
by dilln | 2008-06-12 11:13 | パッチワークキルト

さつきとつつじの違いが判りますか?

庭に咲いた花・・たぶん・・さつきです。
e0057248_1162958.jpg

花の好きだった父が植えたもので、今は亡き父に花の名前を聞くことができません。
20年近くいけばなと関わってきたので、今まで色々な花と触れ合う機会を持ちましたが、意外と似ている花の名前を特定するのは難しいものです。
アトリエに花があると少し幸せ・・でアイロン台に飾ってみました。
e0057248_1472072.jpg

ところで・・
How many names of the flower do you know ?
このセンテンス正しい?正しくない?

例えばこのセンテンス5月12日の画像の
Still early in the season of the rose.
ストレンジセンテンスだったらしいの。
正しくは
Still too early in the rose season.
Still too early for the roses to bloom.
英会話のプライベートレッスンの先生に聞いたら
「Little strange!」
と言われました。

英会話レッスンに通い始めて6月で1年。
今は英会話スクールとプライベートレッスンを受けていますが、今でも正しいセンテンスを話すのは本当に難しい・・常に不安な気持ちで話しているかも。
そしてレッスンの後では、自分のあまりにも堂々と話した間違ったセンテンスに気づいては恥ずかしくて落ち込みます。
でも少しずつですが、身に付いたセンテンスを自然に言えた時は本当に達成感があるのです。

と言う訳で、このblogのイングリッシュ・センテンス、正しくない時がかなりの確実であると思うのでお許しを!!(笑)
[PR]
by dilln | 2008-06-11 02:03 | ガーデニング

ナルニア国物語

【ナルニア国物語】
観て来ました。
久しぶりに時間を忘れて楽しみました。
王子役のイギリス人俳優ベン・バーンズが注目されていますね。
彼のインタビューを聞いたけれど、イギリス人ぽくないなあと思いました。(あくまで私の勝手な主観ですので・・笑)
原作はイギリスの作家C.S.ルイスですが、この作品はハリウッド映画。
ハリウッドスターの道を選択した彼は、話し方も訓練を受けているのだろうと想像しています。
このタイプの映画はCGやエフェクトが多用されすぎて、私は時々観ているのが嫌になるのだけれど、これは程よい感じで楽しみました~♪
4兄妹も可愛かったです。
[PR]
by dilln | 2008-06-02 17:41 | その他