<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴィンテージ・リボン

e0057248_1552283.jpg

いつの間にか集まっているヴィンテージ・リボン。
いっぱい使って可愛い小物を2点作っています。
この手のリボンには目が無いの・・見つけたら買わずにはいられないかも・・
そして実はお商売できるほど持ってます(笑)
「だって作品に使うのだもの~~」って言い訳が私にはあるから!(笑)
どんな風に仕上がるか楽しみです・・なんてホントは締め切りに追われてます~!
[PR]
by dilln | 2008-02-29 16:00 | パッチワークキルト

もし、世界が100人の村だったら

【もし、世界が100人の村だったら】
『朝日新聞』2001年10月27日の「天声人語」に紹介され、その後様々なシーンで紹介されていたのでご存知の方も多いかと思います。
何故今頃?と思いますが、先日この動画で見る100人の村をとあるサイトで見て、改めて心に深く感じるものがありました。
イメージを喚起する動画と数字の力は私の心の奥深いところを強く打ちました。
私自身、今は自分の好きな事を好きなようにしていて、それを当然の事と思い生活しています。
今の自分の現実とこの100人の村の現実をどう捉えたらいいのでしょうか。

あなたは何を思いましたか?

自分の恵まれた環境に安堵し「ああ、良かった」と思いましたか?

自分の恵まれた環境に安堵し小さな事に悩まずがんばろうと思いましたか?

自分の恵まれた環境に安堵し家族や友人に伝えたいと思いましたか?

自分の恵まれた環境に安堵し不幸な恵まれない人に募金をしようと思いましたか?

恵まれている自分を立ち止まって反省してみる必要があるかもしれません。

私はこの動画を見て涙が止まりませんでした。

でも正直に考えてみましょう。

私は、いったいどこに感動して涙を流したのか?

そして何とも言えない安心の感覚と癒やしに似た感覚を覚え自分自身に、若干の嫌悪感と疑問を問わずにはいられないとも記しておきたいのです。

Pass this on, and brighten someone's day.
[PR]
by dilln | 2008-02-23 01:39 | その他

パッチワーク通信 4月号

e0057248_13483935.jpg

パッチワーク通信 4月号に【AME AME JANOME】のミニキルトを掲載していただいています。
去年制作した作品と同じ蛇の目傘のデザインを使った作品、と言う出版社からの依頼でした。
配色とボーダーデザインを変える事によって、イメージの違うキルトを制作したつもりなのですがいかがでしょうか?
ミニキルトは飾って楽しむ事が出来るのも良いですね・・と言う事で早速私も廊下に飾ってみました。
この画像の奥のサンルームでディルがお日様と気持ち良さそうなのが判りますか?
ここ数日、私の住むところはとても穏やかで暖か、私もディルと一緒にお昼寝したくなってしまいそうです(笑)
e0057248_1420664.jpg

[PR]
by dilln | 2008-02-21 14:07 | パッチワークキルト

ディルネタ続きます・・・

e0057248_14541659.jpg

犬と暮らしていると信じられない事が起こるもので、私もディルのおかげでそれなりにおおらかな気持ちの、持ち主になっているかも知れません(笑)
この画像、一見何の不思議もないショットですがおかしなところがあるのです。
e0057248_1502114.jpg

これを見れば判りますよね・・(汗)
シクラメンのお花の半分が無くなっています・・
もちろん犯人はディルさん!!
去年も実はシクラメンを食べていたディル。
今年は高いテーブルに置いているので大丈夫と思っていたのですが、さすがはハングリーディル、私の留守中何とソファに乗って食べていたようです!
ソファで食べている姿を想像するとおかしくて・・お花はきっと蜜があるので甘いのでしょうね・・
美味しくない茎や蕾は、きれいに残している所が何とも笑ってしまうところです。
今のところおなかを壊している様子も無いけれど、やっぱりリビングにお花は飾れないのかと少し凹み気味の私でもあるのですが・・
e0057248_1517012.jpg

こんなディルの「お花を頂きましたが何か?」的な間の抜けてた顔を見ると、こちらの気持ちもふんわり優しくなっていくのが不思議ですね。

ところで今頃になってと言われそうですが、映画【恋空】を観て来ました。
モバイルノベルスの高校生のストーリーですが、何十年か前の自分の高校生の頃と気持ちが重なり、涙もろい私は最後の再会から涙が止まりませんでした・・
この映画の主題歌のミスターチルドレンの歌にもやられてしまいました。
[PR]
by dilln | 2008-02-10 15:35 | 愛犬

キルトジャパン3月号

e0057248_14194115.jpg

今日も陽だまりでくつろぐディルさん。
新しいキルトジャパンと一緒に写真を撮ろうとしたけれども、モデルになる気は全くありません(笑)
今月発売のキルトジャパン3月号に、作品ではありませんが【質問ポストQ&A】に掲載していただいています。
【Gallery】に2年ぶりの新作をアップデートしました。
[PR]
by dilln | 2008-02-07 14:26 | パッチワークキルト

ディルのお気に入りの場所

e0057248_1425514.jpg

スイス原産のバーニーズですが、寒いのが苦手(笑)冬はお日様といつも仲良しなディルなのです。
南向きのリビングは朝から一日陽だまりの場所。
私もここの陽だまりで、ディルと一緒に過ごすのがリラックスタイムです。
この画像に少しだけ写っている赤いスクールチェアで、お日様と一緒にお茶を頂くのが、私の毎日のささやかな楽しみなのです。
e0057248_1491398.jpg

実は今年の初め、急に歩くのが遅くなり、いつもの元気が無かったディル。
病院に行って診てもらおうかと思っていたのですが、原因は食べすぎ!!そういえばキッチンのパンを一斤食べていたのです。
以前も食べすぎで歩けなくなってしまった事があるので、これは飼い主の私が注意をしなければいけなかったことなのです。
人も犬も体調の悪い時、どの程度で病院に行くか判断に迷う所ではないでしょうか?
以前動物病院で聞いた時、
「2ヶ所以上悪い所があるとき病院に連れてくる目安にしてください」
と言われたことがありました。
と言うのも以前何度も食べすぎで病院をお騒がせした過去のあるviola家なのです・・(汗)
今回も歩くのが遅くなり・・これは年のせいかしら・・?と思いながらも何日もこのままだったら病院に行かなければと心配でした。
でも食欲もありお通じも何の問題も無かったので様子を診る内、いつもの元気すぎるディルに戻ってくれたので、今回はお騒がせしないで済みました(笑)
[PR]
by dilln | 2008-02-01 14:32 | 愛犬