<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キルトフェスティバルTOKYO 2007

e0057248_1650220.jpg

【Information】にもご案内していますが、毎年恒例のキルトフェスティバルTOKYO 2007が開催されます。
楽しい企画を沢山ご用意して、皆様をお待ちしております。
私もキルトを出展していますので、ご覧いただけたらとっても嬉しいです。
[PR]
by dilln | 2007-08-21 16:57 | パッチワークキルト

イギリス

e0057248_1850482.jpg

イギリス旅行から今日戻りました。
早速、洗濯機をまわしながら写真の整理をしています。
沢山の写真を撮ってきたので近日中にupしたいのですが・・・

ロンドンは重ね着をしないと寒いくらいだったのですっかり秋モードの私、日本の蒸し暑さはちょっとつらいなあ。
[PR]
by dilln | 2007-08-18 18:39 | 旅行

ジニア

e0057248_2118639.jpg

昨日は立秋でしたが、連日の猛暑はちょっといただけません。
切花は水を毎日変えてもすぐに弱ってしまうので、このところのお気に入りはポットのお花、真夏に元気なジニアです。
水を欠かさなければこの通り、もう一ヶ月近くお花を咲き続けてくれています。
e0057248_21283772.jpg

窓辺に置いているおかげかもしれませんが、外に置いたポットより元気。
外に置いたジニアは連日の日差しでちょっと弱ってしまっています。
e0057248_21322555.jpg

猛暑は続いていますが、ディルはエアコンの効いたリビングで快適生活、お花を前にこの笑顔です。
※いつもお花はディルの届かない所に置いています(笑)
お花も犬も昔は屋外にいるものでしたが、今はどちらもリビングがお気に入りのようですね。
[PR]
by dilln | 2007-08-09 21:42 | ガーデニング

モンパルナスのキキ

【キスリング展】を見て来ました。
e0057248_22565198.jpg

エコール・ド・パリを代表する画家のひとり、モイーズ・キスリング。
藤田嗣治やシャガール、モディリアーニらとともにモンパルナスで活躍した彼も【キキ】をモデルにした絵を描いていました。

このパンフレットの赤いセーターの女性がキキ。

私は藤田の描いたキキの裸婦像を見たときからずっと彼女が気になっていたのです。
キスリング展を見に行ったのも、もしかしたらキキに会いたくて行ったのかも知れません。
絵の中の女性に恋をした・・(?)
女の私が言うのもおかしいけれど、そんなウソのような恥ずかしい表現が何故かできてしまうのが不思議なのですが、キキにはそんな魅力があるのです。

キスリング展を見て来ました、と言うよりキキに会いに行ってきました。
そんな表現の方が本当のところなのかもしれません。
そしてエコール・ド・パリの他の画家の描いた沢山のキキにも会いたい・・今はそんな気持ちなのです。
[PR]
by dilln | 2007-08-07 23:17 | アート

最近の楽しみ

e0057248_130222.jpg

実は6月から英会話を習っていて2ヶ月経ちました。
続けられるかちょっと不安でもあったので内緒にしていましたが(笑)、今日レベルアップテストも合格して無事ワンランクアップし、何とか続けられそうかなと?
そしてこうしてblogに載せる事は、足かせにもなるので書いてしまいました。

レッスンは実はとっても楽しくて、それは自分でも意外でした。
と書いているといかにも英語が話せるようですが、英語力は全くないと言っていいレベルのviolaなので勘違いしないで下さいね(笑)
でもほんの少しずつですが、先生の言う事が聞き取れるようになっているのが実感として感じられるので、それが楽しみでもあるのかもしれません。
とは言え・・もっと早く10代、20代で始めていたら今の何十倍も早く、英会話の力はついていただろうなあと思うのです。
何しろ「昨日の夕食何食べた?」というほどの最近の記憶力の低下(汗)・・先生の話もなかなか覚えられないと言うのが正直なところでもあります。
それとグループレッスンで中学生と一緒の時の屈辱(笑)・・確実に私より上手な発音の、帰国子女の中学生と一緒の時はちょっと落ち込んだりもしますので、土日や放課後の時間帯のレッスンは避けたりしている気の弱いviolaです。
[PR]
by dilln | 2007-08-02 01:44 | その他