<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

制作中

4月の締め切りに向けてキルトを制作中です。
e0057248_1233562.jpg

パッチワークを始めて3年目から毎年1枚ずつキルトを制作してきたのですが、残念なことにそして「忙しい!」を言い訳に昨年は制作できませんでした。
友人に会うたびに「今何作っているの?」・・
年賀状にも「新作のキルト楽しみにしています」・・とちょっとプレッシャー(笑)。
キルトを作る事が生きがいのように大好きな事だったのに、アイディアがまとまらない1年を過ごしてしまったのは自分でも意外です。
東京ドームで作品を発表していた友人の素晴らしいキルトにも刺激を受けて。
e0057248_11583527.jpg

今日のアトリエは春のような陽だまり、お日様と一緒に1日中制作しましょう~♪
[PR]
by dilln | 2007-01-31 12:05 | パッチワークキルト

戦利品

東京ドームに行って来ました。
e0057248_19462791.jpg

今年は自分の作品が出展していない事もあり、行くのが終盤になってしまいました。
例年のごとくすばらしい作品郡とキルトショップの数々です。
戦利品は1940年代のバレリーナのヴィンテージの布と1800年代のアンティークのボーダーの布。
ボーダーの布は清水の舞台から飛び降りました・・骨折したかも・・(笑)

時間が無くお友達の作品もゆっくり見られなかったのでもう1度行く予定です。
[PR]
by dilln | 2007-01-25 20:00 | パッチワークキルト

侘助咲きました

e0057248_17221570.jpg

庭の侘助が咲き始めました。
夫の言うとおり我家の侘助はピンクでした。
e0057248_17165379.jpg

お花を生ける時いつも思うのはゆとりの心、心に余裕がないとお花は生けられません。
来客の前に時間に追われて焦っていたら絶対お花は言う事を聞いてくれない・・何度も経験して、今はお客様のある日は時間に余裕をもって生けるように心がけています。

お花を生ける心の余裕・・大切にしたい時間です。
[PR]
by dilln | 2007-01-23 17:20 | ガーデニング

ブーツ

e0057248_13285992.jpg

ブーツが大好き。
寒がりな事もあり毎年一足ずつ増えていきます。
1番新しいブーツは画像の手前、去年買った乗馬ブーツタイプ、パンツをブーツインして履いています。
2~3年前から見かけるようになったブーツイン、細身のシルエットでスタイル良く見えるところ(これ、私にとって必須条件~笑~)がお気に入りです。

ヒールは4~5cmが足も疲れなくて楽。
若いお嬢さんのようなピンヒールはもう履けません~!
[PR]
by dilln | 2007-01-22 13:51 | ファッション

江戸について

e0057248_16392966.jpg

650ページもある分厚い江戸時代の本、必要に迫られて読んでいます。

でも読み始めたら夢中です、江戸時代って・・面白い~!
学生時代には何の興味もなかった日本の歴史だったのにと自分でも意外です。
どこかで聞いた言葉、「人はいくつになっても勉強はできる」って本当ですね。

【大奥】が映画やTVで映像化されたり、【江戸しぐさ】が企業の社員教育や学校の授業に取り入れられ始めたりしていると聞いています。
[PR]
by dilln | 2007-01-19 16:37 | その他

休日の過ごし方

e0057248_12431132.jpg

車で30分位の湘南の海、ディルとのお散歩コースです。
e0057248_12462429.jpg

誰かが作った砂のお城。
e0057248_12485486.jpg

拾った貝は豆皿に見立ててみようかな~シュガーを入れたりジャムやバター、佃煮を乗せても素敵かも・・?
e0057248_1253249.jpg

お散歩の後はディルと一緒のちょっと遅めのランチです。
[PR]
by dilln | 2007-01-14 12:58 | 愛犬

シクラメン

e0057248_11243486.jpg

昨年ディルに食べられたシクラメン・・さすがのディルも蕾までは食べなかったようで(笑)ここまで復活しています。
e0057248_1135341.jpg

・・と喜んでいたのもつかの間・・実は昨年末友人に頂いたシクラメンもディルに食べられてしまっていたのでした。
お花だけ見事に摘み取っているのが判りますか?
冬の陽だまりはディルもお花も大好き(もちろん私も♪)仲良く共存は私の勝手な願いなのかもしれません。
[PR]
by dilln | 2007-01-07 11:36 | 愛犬

IKEA

【IKEA】に行ってきました。
e0057248_1213221.jpg

インテリア好きとしてはIKEA港北店がオープンした時から行ってみたい気持ちと、期待するほどの事も無いという気持ちとで・・迷っているうちに年が明けてしまいました。
で行った感想は大型店でお安いと言った所でしょうか。
そうは行ってもスウェーデン食品など色々買ってきています(笑)
中でも1番大きなお買い物は羊毛のフロアーラグ・・IKEAはスウェーデン家具店ですがこれはイラク製でした。

実は玄関用には10数年、私がパッチワークを始めたばかりの頃作ったキルトを敷いていました。
デザインも配色も超!未熟でお恥ずかしいのですが・・公開します。
春夏用(バスケットのパターン)
e0057248_12133736.jpg

秋冬用(菱形のログキャビン)
e0057248_1213531.jpg

度重なる洗濯と月日の経過でご覧のように、色褪せ中綿もすっかり抜けてしまっています。
新しく作り直そうと思いつつ玄関には何も敷いていなかったのですが、人の出入りする場所、床の傷みも気になりつつ・・で、気に入ったのがあれば買いたいと思っていたのでした。
[PR]
by dilln | 2007-01-04 12:09 | インテリア

あけましておめでとうございます

2007年が明けました。
謹んで初春のお慶びを申し上げます。
e0057248_16105474.jpg

画像は香りのとても好い和水仙と千両と椿。
すべて庭から調達・・経費節減です(笑)

このblogも半月以上間が開いてしまいました。
PCは修理に出していたのですが異常なしで戻されていまして・・?・・!(謎は残るのですが・・)
そのうち私自身が風邪をひてしまい・・
年末の予定の色々ある中、パーティーや友人との約束などすべてキャンセルしてしまいました。
そんなこんなの昨年末・・お正月のお花も買いに行く気力も無く庭からの調達となった訳なのでして・・がしかしおせち料理は買ってきましたが(笑)

年賀状も31日に出したから元旦には着かないかと思いますし・・溜まってしまったmailのお返事も今日になってしまいました。
色々あっても2007年は明け私も元気になりましたので、今年も又よろしくおねがい申し上げます。
[PR]
by dilln | 2007-01-01 16:40 | ガーデニング