<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セリンセ

e0057248_11401533.jpg

チャック先生から【セリンセ】の種を頂きました。
9~10月が種まきのお花なのですが何とか11月中に間に合いました・・
e0057248_11464292.jpg

先生が育てて種を取り、こんな風に袋に入れて皆におすそ分けしてくださいました。
e0057248_11503442.jpg

寒くなってしまったのでこうして鉢に蒔いてサンルームで管理します。
私はセリンセというお花は知らなかったのですが、今はネットで検索すれば画像も育て方もすぐに判るので助かりますね。
[PR]
by dilln | 2006-11-30 12:10 | ガーデニング

チャックスコレクション

e0057248_2216250.jpg

【野原チャックの店ビー・イン】での恒例のセールです。
今回はアンティークコレクター(私が勝手にそう思っています)でもあるチャック先生の、ベネチアン手作りビーズが沢山出品されています。
どれも色もデザインも珍しい1点ものばかり・・ステキすぎます。
私も今日袋詰めなどを少しだけお手伝い・・この目で見てきたので確かな情報です。
e0057248_22381561.jpg

袋に入れながら3つ4っつとチャック先生から頂いてしまったトンボだまたち。
どの子も美人揃いでしょう~?
[PR]
by dilln | 2006-11-27 22:47 | パッチワークキルト

サイト2周年~☆

e0057248_13391162.jpg

クリスマスまでまだ1ヶ月以上もあるけれど我家は少しずつクリスマスモードです。
e0057248_13413135.jpg

お花も何となくクリスマスっぽくして。
庭の千両の赤い実と山茶花・・思いっきり日本のお花ですが・・
e0057248_1342238.jpg

自作のツリーの額は早くも登場です。
だって数日間しか飾らないのはもったいないくらいクリスマスの
デコレーションって可愛いと思いませんか~?
e0057248_1347036.jpg

玄関の出窓も少しだけクリスマスモードに。
e0057248_1348131.jpg

リビングはいつもと変らないインテリアですがキャンドルを灯すだけで気持ちも弾みます(笑)

ところで・・今日のblogをupして今気づきました~!
今日はサイト公開して2周年目なのですね。
愛想のない独りよがりなサイトですがいつも遊びにお出でくださり
本当にありがとうございました。
これからも変らずよろしくお願いいたします。
[PR]
by dilln | 2006-11-19 14:01 | インテリア

乗せています

e0057248_12493943.jpg

久しぶりにディル登場、柚子を乗せてみました(笑)
e0057248_1251728.jpg

今年も沢山実り香りもとてもいい庭の柚子、もう少し色付いたら柚子ジャム作りです~♪
e0057248_12552354.jpg

庭の姫娑羅も彩り始めたり。
e0057248_12593115.jpg

カモミールのこぼれ種を集めてみたり。
お天気がいい日はお日様を浴びてリフレッシュしましょうか。
[PR]
by dilln | 2006-11-12 13:04 | 愛犬

インターナショナル・キルトウィーク横浜2006

e0057248_21293946.jpg

横浜市みなとみらい21 パシフィコ横浜展示C・Dホールで開催中です。
駅に向かう途中のクイーンズスクエアのクリスマスツリーがとっても可愛い~♪
イルミネーションの素敵な季節になりましたね。
[PR]
by dilln | 2006-11-10 21:38 | パッチワークキルト

またまたDesign Tideの続き

Design Tideメイン会場でのトークセッションでのお話ではないけれど「環境問題を本気で考えている20%、全く無関心な20%、あとの60%はこれからの地球に危機感を感じ、出来る事は何かを考え環境にいい事はしたいと思う人達」だと。
私はまさに60%のひとりだと思う、3Rはこれからの地球にとって考えなくてはいけない問題ではあるのだけれどそればかりに囚われたくも無いと言うのは正直な気持ち。
3Rは必要なカテゴリーではあるけれど素敵にデザインされたものと暮らす事も大切、だってそうでなければ味気ない人生だと思うから。

Design Tideではマーケットも充実していたのは言うまでもなく素敵なものとも出会いました。
表参道ヒルズのブリックファング東京06ではヨーロピアンデザイナーが来日していて作品を紹介販売していました。
こういう時英会話ができないことが本当に残念に思うのですがデザインに惹かれて色々買ってしまいました・・通訳さんが沢山いらしたので(笑)
スカートを試着したらサイズがぴったり
e0057248_16191838.jpg

同じデザインのない1点物の可愛いポーチ
e0057248_16292376.jpg

ストラップですがバッグの持ち手にしても・・デザイナーさんはネックレスに首にしていて素敵でした
e0057248_1631244.jpg

Tide MarketではNOOKAの時計
e0057248_1634167.jpg

そして時計を買ったらなぜかTシャツを頂くと言う嬉しいことも♪
Design Tideに洗脳され商戦にもしっかり填ってきたviolaでした(笑)
e0057248_16453623.jpg

[PR]
by dilln | 2006-11-08 16:50 | アート

Design Tide

物があふれる世の中。デザインに問われる役割って何だろう?
確かなのは、デザインは必要があってこそ産まれるものであり、
メッセージがあってこそ育まれるもの。

例えば、伝統的な技法を守りながら新たな可能性を追い求めること。
例えば、既存の形やパターンを生かしながら、未知なる価値を創造すること。

物を大切にして慈しむ気持ちの中から、湧き出てくる真新しいエネルギー。
そこに宿るメッセージから、新しい意味のピースを感じないだろうか?

" Design " & PEACE 。
それぞれのデザイナーのピースなメッセージが集まり、
さらなるデザインの潮流 −Tide− は広がってゆく。     DesignTide in Tokyo 2006より抜粋

Design Tideに参加してきました。
こんな風にtextにすると堅苦しいのですが会場は楽しいし刺激的だしとっても素敵~!!
見ているだけではなく欲しいものも沢山あって・・マーケットでお買い物も~♪
 
treasured trash=タカラモノニナッタゴミ
ただ格好いいものを生み出せばよかったこれまでのデザイン行為から、未来へ持続することが可能な実践的クリエイティブを発信すること・・

ナイキの廃品で作ったボディー
デザイナーの手にかかるとこんなにかっこいいものができる!
ナイキのVIPが見に来て大変喜んだとか・・このイベントが終わったらナイキに飾られるらしい
e0057248_11135238.jpg

海岸に打ち上げられた廃棄物(プラスティック)を集めた球体のシャンデリア
私も海での拾い物が好き!海はいわゆるごみまで浄化させる力を持つ
e0057248_111833.jpg

記憶のすれ違いによって作り変った記憶の動物
この作品の作者は展示した作品そのもを次の作品の材料にしてしまうらしい
なので作品はエンドレスでリサイクルし続ける・・凄い!
e0057248_11143351.jpg

お猿の増殖と解放
セーターで作ったお猿・・キルトを作る私としてはこうゆう物に足止めされる・・レシピも頂いてきたので自由に作りたいかも
e0057248_11145874.jpg

捨てられない古雑誌の堆積/記憶の地層をそのままスツールに
重ねた古雑誌に滑車をつけたスツール、私も古本や古雑誌捨てられない・・
e0057248_11151259.jpg

誰もが感じているこの地球の【ごみ問題】
行政も企業も本気で取り組み始めている3R
Reduce(リデュース:廃棄物の発生抑制)
 省資源化や長寿命化といった取組みを通じて製品の製造、流通、使用などに係る資源利用効率を高め、廃棄物とならざるを得ない形での資源の利用を極力少なくする。
Reuse(リユース:再使用)
 一旦使用された製品を回収し、必要に応じて適切な処置を施しつつ製品として再使用を図る。または、再使用可能な部品の利用を図る。
Recycle(リサイクル:再資源化)
 一旦使用された製品や製品の製造に伴い発生した副産物を回収し、原材料としての利用(マテリアルリサイクル)または焼却熱のエネルギーとしての利用(サーマルリサイクル)を図る。
環境問題は人を雄弁にしてしまい勝ち・・(汗)・・Design Tideのテーマに見事に洗脳されてきた私かも・・なので今日はこの辺でね(笑)
[PR]
by dilln | 2006-11-05 12:03 | アート

Design Tide

e0057248_1150929.jpg

【Design Tide】始まります。
昨日は原宿のお教室のある日だったので、開催前日の原宿青山のショップを廻ってきました。
そしてDesign Tideいよいよ今日から・・・楽しみです。

ところで今日から11月、そろそろ来年の手帳が必要になる時期ですね。
e0057248_11414331.jpg

表紙のデザインに惹かれて買ってしまいました。
使いかっての良さとデザインの素敵さを兼ね備えた(私なりの)手帳ってなかなか無くて・・・実はこれは普通のノート。
e0057248_11452013.jpg

e0057248_11453910.jpg

一緒に買ったスタンプでカスタマイズして使います。

青山散策途中DEE'S HALLで開催中の【前川秀樹 像刻展「Aoife・イーファ」】も見てきました。
とっても素敵・・・です。
[PR]
by dilln | 2006-11-01 11:49 | アート