<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドライブインシアター

e0057248_22573147.jpg

久しぶりに映画を楽しんできました。
屋外でのドライブインシアターは初めての体験・・ディズニー映画のカーズでしたが、鮮明で大きなスクリーンで観るのは良いですね。
e0057248_23481931.jpg

e0057248_23483430.jpg

海岸沿いの会場からは花火のおまけ付き、そういえば今日は隅田川花火大会でしたね。
大磯ロングビーチは家から車で30分くらいと近いので、子供の頃家族でよく遊びに行った思い出のある場所・・今日は久しぶりに行きました。
東海道の宿場町として栄えた大磯は、明治時代には政財界の名士の別荘地として繁栄した町。
別館の滄浪閣は伊藤博文旧邸の明治時代の建造物・・素敵です。
[PR]
by dilln | 2006-07-29 23:27 | その他

梅雨明けはいつ?

e0057248_2327072.jpg

毎年異常気象や温暖化が騒がれているけれど今年も世界中に被害が出ています。
アメリカやフランスでは40度を超える日が続いてお亡くなりになる方がでたり、日本の水害も大変な事になっていて言葉がありません・・・

毎年のことですが我家のディルさんの苦手な夏・・・
いつもはリビングで過ごすディルですが、夏の間は地球に優しく省エネを考えて冷房は一部屋に・・・なのでアトリエにこもる私と一日一緒に過ごします。
お気に入りはエアコンの冷気の溜まる机の下、薄暗さと狭苦しさにこんな風に体を丸めて熟睡です。
[PR]
by dilln | 2006-07-28 23:44 | 愛犬

世界遺産

NHKの番組世界遺産フランス縦断の旅も終わりました。
放送中インタビューしていたアナウンサーが感極まって泣いてしまったり、行き先の違うケーブルカーに乗ってしまったりと生放送ならではアクシデントもありました。
今回紹介された世界遺産ではフォンテンヌブローとセーヌとアヴィニョンに行った事があり、自分が行った所は色々な思い出が蘇ります。

以前にも書きましたがフランス大好きでフランスにかぶれていますが、実はフランスの世界遺産はあまり知りませんでした。
私がフランスに行くのは観光目的というよりアンティーク中心のお買い物だったり美味しいレストランに行ったり、その点では同行者の夫とは目的が違ったりします。
夫は旅行が趣味のような人で旅行前に時間のロスの無いように行き先を決め私はそれに乗るだけ・・彼の計画のおかげで世界遺産のモンサンミッシェルやベルサイユ宮殿にも行く事ができ、その点では感謝しています。

世界遺産について少し調べてみました。
世界遺産とは正式には「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」世界中の顕著で普遍的な価値のある文化遺産・自然遺産を人類共通のたからものとして守り、次世代に伝えていくことの大切さを唱えている国際条約。1972年のUNESCO総会で採択され2006年1月現在、世界遺産条約の締約国数は182ヵ国。日本は1992年に125番目の締約国として世界の仲間入りを果たします。
現在世界遺産は812。
文化遺産 (顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など )628。
自然遺産 (顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、景観、絶滅のおそれのある動植物の生息・生息地などを含む地域)160。
複合遺産 (文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えている遺産) 24。
その中では危機遺産として危機にさらされている世界遺産が34件もあることも知りました。
日本の世界遺産は13、その中で私が行った事があるのは日光、白川郷、京都、法隆寺地域、奈良の5ヶ所でした。
人類共通の宝物として登録されている大切な遺産、これから旅行をするのも楽しみですね。
[PR]
by dilln | 2006-07-26 21:17 | 旅行

すずちゃん

e0057248_19434952.jpg

可愛い可愛い赤ちゃん。

昨日生まれたばかりのミニチュアダックスのすずちゃんです。
両手でしっかり抱かれているところにママの愛情が感じられますね~♪
まだ母の自覚のないらしいMダックスのもんちちゃん・・頑張れ~☆
e0057248_19542031.jpg

一緒に暮らす悪戯盛りのバーニーズのまろんちゃんも可愛い~☆
e0057248_19564213.jpg

[PR]
by dilln | 2006-07-20 20:04 | 愛犬

世界遺産 フランス縦断の旅

e0057248_153675.jpg

【世界遺産 フランス縦断の旅】
NHKBS-hiとNHK総合で始まりました。
美術評論家の伊東順二さんとアナウンサーが生中継で世界遺産を紹介するというかなり大胆な番組
今日は2回目セーヌ河畔でした。
フランスについてちょっと勉強不足のアナウンサー(ごめんなさい・・)とフランスに住んでいた事もあり
フランス語の堪能な伊東さんとの微妙に噛み合わないトークはドキドキもしますが美しい世界遺産を
訪ねる残りの6日間楽しみです。

私はフランスかぶれと自認している程フランスが大好き、世界遺産にもとても興味があります。
なのでこの番組はしっかり録画しています~♪
[PR]
by dilln | 2006-07-18 00:49 | 旅行

フランス&イギリス旅行

フランス&イギリス旅行に行っていたのは私ではありません・・
e0057248_17223425.jpg
フランスとイギリスへアンティークを訪ねるというすご~く羨ましい旅行に行っていたという、
友人からのお土産です。
ナプキンはとても可愛いアプリコットの実の刺繍でしょうか。
お土産話をこれから聞くのもとっても楽しみです♪

先週はPCを開く時間も無いくらい忙しくて・・
でも時間は充実していてキルト展を2ヶ所と和骨董店にも行きました。
【暮らし家】さんは以前からずっと行きたかったショップ。
秋に着たらステキそうな菊の模様のお着物です。
e0057248_17315369.jpg

e0057248_17332483.jpg

[PR]
by dilln | 2006-07-16 17:38 | アンティーク

アイロン

e0057248_16201948.jpg

【横浜みなと骨董市】で見つけたアイロンです。
e0057248_16214748.jpg

お花を生けても可愛い♪
e0057248_16255386.jpg

中に炭を入れて使います。
e0057248_1626955.jpg

このアイロンの前で立ち止まったのはこの【千代田】の文字。
私が子供の頃母が使っていたアイロンにも確か千代田と書いてありました。
おそらく母がお嫁入りに持ってきたと思われるそのアイロンで電気を入れずに
アイロンをかける真似をして遊んでいた記憶が蘇ります。

電気アイロンの歴史は意外に浅く日本に輸入されたのは1914年。
その後日本製も製造されましたが一般に普及するには高級品だったようで
1927年に大量生産に成功し家庭で使われるようになったようです。
なのでこの炭を入れて使う【火のし】と書いてあるこのアイロンは
100年近く前の物と思うのですが錆も無くとてもきれいです。
e0057248_16455077.jpg

精進料理に使われていたと思われる漆器。
旅館や料亭で使われていた食器はアンティークではありませんがお安く手に入ります。
器を揃えればいつもの手抜き料理も美味しく見えるかも~笑。
e0057248_16493387.jpg

袂の長い盛夏のお着物(又地味~~笑)となでしこが可愛い絽の帯です。
お着物が目当てで出かけた骨董市ですがいつも帰りはこんな大荷物となってしまいます~
[PR]
by dilln | 2006-07-09 16:56 | アンティーク

今更ですが男前豆腐

e0057248_0493667.jpg

【男前豆腐店】
お豆腐の豆がら不法投棄で書類送検とのニュース・・
そんな事知らずに今更だけど美味しかったです。
近所のスーパーでやっと販売が始まって嬉しい~♪
[PR]
by dilln | 2006-07-08 00:56 | グルメ

君は何を思う・・

e0057248_16301744.jpg

雨の日ディルと過ごす1日。
窓越しに外を眺める君の姿がいとしくて切ない・・
カメラを向ける私に気づいて振り返る君はやっぱり笑顔だね。
e0057248_16392053.jpg

寂しいのはキライ・・だから私と一緒の時はやっぱり笑顔だね。
e0057248_16413162.jpg

[PR]
by dilln | 2006-07-05 16:43 | 愛犬

ブルーベリー

e0057248_17493916.jpg

梅雨の晴れ間ブルーベリー2本植えました。
e0057248_17504745.jpg

一本はまだ青いけれど枝が撓むほど沢山の実をつけたもの。
e0057248_17533897.jpg

もう一本は枝も太くしっかり上に伸びたもの。

ブルーベリーも他の果実と一緒で2本種類の違うものを並べて植えると良いのらしいけれど。
ベランダ栽培する人はスペース上1本でも人口受粉で実がなると聞きます。
悩んだ末同じ種類を2本植えてみました。
関東の気候はブルーベリーには合っている様でご近所で育てている家も多いようです。
そして梅雨の間雨にも負けず庭に彩りを添えてくれるのはハーブのお花。

オレガノ
e0057248_1841245.jpg

フェンネル
e0057248_1842990.jpg

セージ
e0057248_1845615.jpg

梅雨の合間小さな花で楽しませてくれるハーブ。
どんどん成長するのでどんどん使いながら楽しめるハーブが大好きです。
e0057248_18314951.jpg

このティーポット兼用のハーブティーカップはポットがいらない優れもの・・
中の茶漉しになっている陶器を蓋の上に置いて頂きます。
ひとりでハーブティーを楽しむとき(私は毎日なので)使ってみると便利です~♪
[PR]
by dilln | 2006-07-02 18:09 | ガーデニング