<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

赤い椅子

【DEE’S HALL】で6月30日まで開催中のAntiques Market。
オーナーの土器典美さんのセンスで素敵なマーケットが開かれています。
土器さんご自身は以前はアンティークショップのオーナー。
彼女の出演するTVや掲載されている雑誌を拝見するたびにその素敵な暮らしぶりが憧れでした。
e0057248_17533129.jpg

この椅子を買った時初めて彼女とお話をしたのですが思っていた通りの素敵な方
ますますファンになりました。
e0057248_17534798.jpg

e0057248_1754335.jpg

ギャラリー内の画像はNGですが外観を撮らせていただきました。
【佐々木正明】氏設計のギャラりー兼住居の建物が私のツボでもあるのです~ステキ~!
[PR]
by dilln | 2006-06-27 17:56 | インテリア

箱根

東京から箱根の日帰りコースはゆっくり過ごせないかも知れないけれど
箱根と同じ神奈川県の我家からはとてもお手軽なドライビングコースです。
e0057248_15221940.jpg

芦ノ湖を望む高原でディルを連れてゆっくりした時間を過ごしてきました。
箱根のお楽しみはもちろん美味しい物をいただく事でもありでして~♪
いつも行くのは【オー・ミラドー】勝又登シェフがお目当てです。
e0057248_1527191.jpg

e0057248_15274228.jpg

お料理が美味しいのはもちろんですがテラスはディルもOKなのが嬉しいところ。
e0057248_1531563.jpg

勝又シェフのお任せコースを堪能してきました~☆
Antipasto
e0057248_15343228.jpg

e0057248_1534521.jpg

Primo piatto
e0057248_15353020.jpg

e0057248_15354481.jpg

Secondo piatto
e0057248_1536751.jpg

e0057248_1536238.jpg

Dolce
e0057248_1536425.jpg

e0057248_1537159.jpg

[PR]
by dilln | 2006-06-25 15:41 | グルメ

夏銘仙

e0057248_20142762.jpg

お着物の決まりごとに縛られる訳ではないけれど6月も後半となると夏の薄物が着たくなります。
先日銀座松坂屋さんの「銀座の大レトロ市」で求めた夏銘仙。
大胆な市松模様とバラのお花、長めのお袖が気に入りました。
今日はこの夏銘仙を着て5月に開業したばかりの【AMANDAN HILLS】
友人にご馳走していただきました。
e0057248_20282678.jpg

e0057248_20284061.jpg

e0057248_20285993.jpg

e0057248_20291470.jpg

素敵なお花とカードもありがとう~♪
e0057248_20344987.jpg

[PR]
by dilln | 2006-06-22 20:36 | ファッション

和敬塾

【目白バ・ロック音楽祭】イベントのひとつ
LUNCOさんの着物展を見るために【和敬塾】に行ってきました。
e0057248_2211441.jpg

和敬塾では古楽器展示/夏色リズム LUNCOの夏着物/月夜の森 高橋宣之写真展が
開催されいます。
和敬塾本館は、細川家第16代細川護立によって昭和11年(1936年)に建てられた、
昭和初期を代表する華族邸宅。
画像からは判り難いと思いますが英国チューダー様式を基本とした概観。
館内は法隆寺のモチーフや、サラセン風のデザインが取り入れられています。
重厚でありながら決して華美ではなくとても落ち着いた品の良い邸宅です。
すわり心地の良いソファーで美味しいコーヒー・・気持ちまで豊かになりますね。
LUNCOさんの許可を得て撮影させていただきました。
素晴らしいお着物の展示はこの旧侯爵邸の雰囲気ととても合っていました。
お着物もここまでグレードの高い物が揃うと芸術品と言えるかもしれません。
e0057248_22404151.jpg

e0057248_2241339.jpg

e0057248_22412140.jpg

e0057248_22415831.jpg

明日のバッハ・プログラムの練習を拝見すると言うおまけまで付きました。
e0057248_22423169.jpg

実はおまけと言えば後ふたつ・・
お着物での来場者は入場料800円が500円に、LUNCO本店では半襟が頂けます。
ハイ・・しっかりお着物を着て行って参りました~♪
[PR]
by dilln | 2006-06-20 22:51 | ファッション

体脂肪率49%

e0057248_1526465.jpg

ディルの体脂肪率を病院で測ってきました。
標準値は20~30%。
かなりのオーバーに測定した先生も私達も思わず笑ってしまうほど完璧なる肥満のようでした。
以前同じ犬種のバーニーズは55%の子もいたとかいないとか・・
e0057248_153458100.jpg

頭の中は多分食べ物ののことしかない~(ごめんディル)~食いしん坊のディルに
食事制限をさせるのは実は私自身本当に辛いの・・
犬のための体脂肪計まで開発して管理する必要性が本当にあるのかとも思います。
でもディルの足の関節症の原因は肥満にあることも事実。
「ごめんねディル」と言いながら食事制限しています・・
[PR]
by dilln | 2006-06-18 15:46 | 愛犬

母を想う・・・2

母の和ダンスを整理していたらこんな物も出てきました。
e0057248_1145766.jpg

小学校の通信票・・何十年も経ってすっかりアンティークと化しています~笑。
出てきたのはなぜか小学校のものだけ。
中学以降のものは私が保管をしているのかな・・?行方不明です・・
中を開くと成績はさておき・・所見欄を見ると。
1年生の時は「内気で涙もろい所が見られます」と書かれていたのに
6年生の時は「明朗で意思が強く社交性が豊かである」とありました。
自分では内気でおとなしい夢見る夢子ちゃんみたいなボーっとした子供だと思っていたのですが
本当の私ってどんなだったのかしら?
担任の先生によってもこんなに所見が違うのも不思議ですね。

大人になった現在の自分を思うとき・・
内気で人見知りと思っていたのですが人にそう言うと
「とっても社交的」で尚且つ「さっぱりして男っぽい」・・らしいのです。
そう言われるとそういうところもあるのかなとも思うけど本当は人とお話をするより
ひとりで本を読んだりしてる方が好きかな~

以前精神分析の本で人は3通りの自分を持っていると読んだ事がありました。
1 人が思っている自分
2 自分が思っている自分
3 そして本当の自分
高校生の頃自分を知りたくてフロイトやユングの本を読みまくったけれど答えは見つかりませんでした。
もしかしたら答えは無いのかも知れませんね。
e0057248_12294110.jpg

その頃着ていたお着物も出てきました。
中学の時は地味で嫌だなと思っていたけれど今でも着られそうですね~♪
[PR]
by dilln | 2006-06-17 12:33 | その他

母を想う・・・

結婚して20年、初めて和ダンスの整理をしました。
e0057248_2241359.jpg

ずっと気になりながらしまったままの成人式のお着物。
母がきちんとお手入れをしておいてくれたのですね・・シミひとつ無くとてもきれいな状態。
年月が経ってある意味アンティーク化して今の私でも着られそう~笑。
仕付けの架かったままの大島紬や羽織、糸で綴じたままの帯もありました。
母が黙って用意をしてくれたのですね・・
e0057248_22435647.jpg

母の和ダンスを整理すると私の七五三のお着物も出てきました。
e0057248_22533016.jpg

これは3才の時のもの・・本当に着たのかなと思うくらいきれいでした。
e0057248_22535159.jpg

半襟に刺繍の入った赤いお襦袢・・なんて可愛いのでしょう~
e0057248_2257613.jpg

何十年も経っているのにこんなにきれいにとっておいてくれた母。
整理しながら今は亡き母の優しさを思い涙を抑える事が出来ませんでした。

母のお着物は形見分けして親しかった方の元へ・・
母が亡くなった頃はお着物には全く興味が無く
身長の低い母の物は着られないと思っていたのです。
普段着のお着物と帯が数点、大島と色無地が手元に残りました。
先日母のお着物に袖を通してみると裄は短いけれど何とかおはしょりも出ました。
良いものは残っていないけれどこれから母のお着物を着るのも楽しみです。
e0057248_23164513.jpg

中でもこの羽織・・バラの刺繍が素敵~~
[PR]
by dilln | 2006-06-15 23:21 | ファッション

やそきちちゃん

e0057248_2344577.jpg

1ガロンの動物用薬用シャンプー。
今は亡きバセットハウンドのやそきちちゃんが使っていたものを頂きました。

やそきちちゃんはディルのお散歩友達。
このところディルの足の具合が良くない事もありやそきちちゃんにしばらく会っていませんでした。
今日久しぶりにやそきちちゃんの飼い主さんに声をかけられ・・・
「もうやそきちはいないの・・頭に出来た腫瘍で安楽死をさせたの・・」と。
病気が見つかってから亡くなるまでのやそきちちゃんのお話を聞きました。
話す彼女も聞く私も泣きながら・・・

安楽死の選択は安易に選択したのではなく苦しむやそきちちゃんにとって
最善の選択だったと思いたい。
そして彼女は言いました。
「やそきちはとても幸せだったの」・・と。
そう言える飼い主さん素晴らしいと思いました。
そして私も言いました。
「やそきちちゃんが幸せだったのは見ていて凄くよくわかったわよ」・・と。
[PR]
by dilln | 2006-06-13 23:45 | 愛犬

アスパラガス

e0057248_11272927.jpg

アスパラガス、北海道から届きました。
e0057248_11281252.jpg

早速チキンクリームにトッピング・・本場のものはやっぱり美味しい~!!!
旬の物を頂くと体が浄化されるような気がする私・・
mさんありがとうご馳走様でした~♪
e0057248_1144893.jpg

[PR]
by dilln | 2006-06-11 11:40 | グルメ

リンク

【アトリエ・キルト】のサイトと【明天会更好】のブログをリンクさせていただきました。
アトリエ・キルトは以前からずっと好きなキルト作家高木良子さんのサイト。
素晴らしい作品を発表されています。
明天会更好はその高木さんのブログです。
[PR]
by dilln | 2006-06-10 21:46 | パッチワークキルト