<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夢中です・・

お気づきの方も多いと思いますが・・今着物に夢中です。
頭の中のほとんど毎日着物の事を考えて暮らしていますし~笑
この没頭する性格如何なものか・・
でもこの性格のおかげでキルトにも本確的に取り組めたのですが。
e0057248_23182111.jpg

古着ショップ【Chicago】で夏用の半幅帯を見つけました。
もう病気なので呆れてくだされ~~~!
[PR]
by dilln | 2006-04-28 23:23 | ファッション

着物

20年ぶりに着物を着てみました。
e0057248_0182127.jpg

以前blogにも書きましたがOLの時着付け教室に通っていました。
でもその時は親に無理やり通うように言われ・・本人はかなり嫌々で・・通いながらも
「お月謝の無駄、将来絶対着物着ないもの~!」と生意気でした。
嫁入りする娘に色々着物の誂えをする母に
「着ないからいらないわ」と言っていた私・・今思うとなんて母に悲しい思いをさせていたのかしら。

以前読んだ本に書いてありました、人生に無駄な事は何一つ無いと。
年を重ねてこの頃少しわかる気がします。

・・で着物ひとりで着られました。
本を見ながらと今は丁寧な着付けの【サイト】もありますし。
着たのは本当に20年ぶり白無垢以来です。
[PR]
by dilln | 2006-04-26 00:37 | ファッション

灯屋2

【灯屋】さんに行ってきました。
e0057248_232999.jpg

洋服感覚で選んだ黒いお着物と四季のお花の地模様(通年着られるように)の
オレンジの羽織と帯2本。
オレンジと黒のコンビの帯は自分で気に入り、
e0057248_2364559.jpg

こちらは着物通(?)の友人のお見立て、自分では選べない大胆な柄ですね。
e0057248_23414355.jpg

灯屋さんでは古いままのアンティーク着物の他に洗い張りして仕立て直した
アンティーク着物も沢山あり丈のたっぷりした物も置いています。
夏の帯も絽のお着物や襦袢で仕立てた帯もあり着物の奥深さに触れた思いがしました。
ところでバラの着物は季節を問わずに着られると聞きました。
だからアンティーク着物はバラの柄が多いのですね。
5月9日までセール期間です。
[PR]
by dilln | 2006-04-24 23:37 | ファッション

週末ガーデナー

たいして広くなくても庭があると草取りは大変。
私も来客のある前の日は玄関アプローチだけは手入れをしますが(ほとんど土のない所~笑)
あとはガーデナーさん(夫)にまかせて手を出しません。
e0057248_12391381.jpg

そんな時のディル。
ガーデナーさんの仕事振りをしっかりチェック。
でも本当は遊んで欲しいの~
e0057248_12422367.jpg

だからまたまたこんな顔してしまいました~笑。
e0057248_12433032.jpg

[PR]
by dilln | 2006-04-22 12:39 | ガーデニング

迷子のチャトちゃん

今朝ポストに入っていました。
e0057248_21193289.jpg

ポスターを作って一軒一軒廻った飼い主さん・・・
近所の電信柱にも貼ってあるのを見ました。
同じように動物を飼っているものとして人事ではありません。
早く見つかりますように。
[PR]
by dilln | 2006-04-21 21:18 | その他

いけばな展orパッチワーク展?

e0057248_21144080.jpg

友人の主催する古布のパッチワークキルト展・・いけばな展ではありません~笑。
e0057248_2115444.jpg

e0057248_21152380.jpg

炉の切ってあるお茶室の持ち主の生けるお花も素敵でした。

大作の並ぶ大きなキルト展も見ごたえがありますが
個人のお教室のキルト展も主催者の個性が出ていてとても楽しい。
キルトを長く続けていると主催者側に廻る友人も多くなってきます。
お花の画像ばかりですがもちろん作品も素敵でした~♪
[PR]
by dilln | 2006-04-19 21:40 | パッチワークキルト

ドッグラン

ゴールデンレトリバー2頭飼いの【lomiaさん】とディルと同じバーニーズを
飼っているデュバルママさんと3人で久しぶりにワンカフェ【カフェ クローチェ】へ。
大型犬ならではの親ばかエピソードで楽しいランチの時間はあっという間です。
その後は近くのドッグランへ。
e0057248_19563050.jpg

3頭並んだ画像は貴重です。(ディルが動いてしまうので~笑)
GRのミルちゃんBMDのデュバルちゃんとディル、GRのローリーは車でお昼寝です。
e0057248_19573566.jpg

e0057248_19591147.jpg

ミルちゃんとデュバルちゃん。
e0057248_208866.jpg

ミルちゃんとディル。
e0057248_20102562.jpg

ではこの2頭のバーニーズ・・どちらがディルかわかりますか~?
e0057248_20151936.jpg

[PR]
by dilln | 2006-04-18 19:59 | 愛犬

五穀米

e0057248_19431825.jpg

毎日の食生活、偏っているかなと思いながらも実はかなり手を抜いていました。
でも本当は大切にしないといけませんね家族と自分の為の食生活。
e0057248_19275339.jpg

五穀(黒豆 そば米 きび 麦 緑豆)を白米に1~2割入れて炊きます。
だから本当は六穀米。
ものめずらしさも手伝ってコレが意外と美味しいのです。
香ばしい香りともち米のような食感と何より見た目がきれいでしょう~?
炊飯器で普通に炊ける気軽さがいいですね。
[PR]
by dilln | 2006-04-16 19:42 | グルメ

アナナス&オンシジューム

e0057248_13464457.jpg

昨年9月に知人に頂いたアナナスとオンシジュームの寄せ植え。
私のキルトのイメージで選んでくれたと言う赤と黄色のアナナスが素敵でした。
e0057248_13524173.jpg

時折お水をあげる位で大した手入れもしないのにお花が終わっても益々元気なグリーン。
大鉢から小さな鉢に入れ替えて楽しむことにします。
オンシジュームの根元には小さな新しい芽がのぞいていました。
春ですね~♪
e0057248_1441723.jpg

[PR]
by dilln | 2006-04-12 14:04 | ガーデニング

お料理ではありません~!

足袋を紅茶で染めてみました。
e0057248_20164388.jpg

歳月の経過は恐ろしいもの・・
箪笥の中の白い足袋も陽に焼けたり汚れたり・・
持ち主と共に年をとりちょっと凄い事になっています~笑。
多分1~2回しか履いていないと思われる足袋がなぜか8足も出てきてこれもびっくり。
棄てるには惜しいと試しに紅茶染めしたら~~
e0057248_2029542.jpg

ピンクっぽいベージュの足袋になりました。
正式な礼装は白い足袋が基本のようですが気軽にお洒落着感覚で着るには
汚れの目立たない柄足袋や色足袋OKが当世着物事情のようです。
[PR]
by dilln | 2006-04-11 20:39 | ファッション