<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くつろぐという事

e0057248_14315029.jpg

ロウソクの明かりで過ごすバスタイム。
このところのお気に入りです。
たった1本の揺れるロウソクで幽玄の雰囲気(ちょっと言い過ぎ~笑)
でも薄明かりが気持ちをリラックスさせてくれのは間違いありません。
自分への小さなご褒美。
こんな小さなご褒美で幸せを感じてしまう私・・・
だからストレス感じないのかも~~
e0057248_1433153.jpg

元々ロウソクが好きでリビングでも灯していたのですが今はディルがいるので。
実はロウソクも食べられた事があるのです・・・
薄明かりのよいところもうひとつ。
バスルームのカビ子ちゃんが見えないことかも~笑。
[PR]
by dilln | 2006-02-27 14:30 | インテリア

フィギュアスケート

トリノオリンピック。
荒川静香選手すばらしかった~☆
見ていて感動して涙が溢れてしまいました。

フィギュアスケートは得点を争う競技。
当然難易度の高いターンは高得点を得る為には欠かせない・・・
そんな中に得点にならないイナバウアーをあえて入れた彼女。
3回転4回転・・・より高くより速くとテクニックだけではなく
バランスのとれた美しい演技が認められたことがとても素敵な事だと思いました。

これはパッチワークキルトにも通じる事。
コンテストに入賞するために作るキルトは
いかに細かい布を縫い合わせるか
いかに細かいキルトラインを刺していくか
ラティスやボーダーにまで細かいアップリケ、その上にまた刺繍・・・
テクニックばかりに比重を置いた作品が多いような気がするのです。

今日の荒川静香選手を見て思うこと。
【キルトも全体のバランスがとれたものがやっぱり美しいのです】

ところでNHKのアナウンサーの刈屋富士雄さん。
今日も言ってくれました。
「トリノオリンピックの女神は荒川静香にキスをした」~くさぁい~~笑。
実は私は彼のファン~♪
前回のオリンピックではゆずのNHKのオリンピックテーマ曲(栄光への架け橋)に
かけて男子体操の着地の時に
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」と叫んでました。
[PR]
by dilln | 2006-02-24 13:24 | その他

ヒヤシンスレポート 3

e0057248_11181814.jpg

25日目のヒヤシンスです。
花芽が開いて咲くのを待つばかり。
e0057248_1154840.jpg


でもここまで来る間には色々あり・・・でして。
花芽が付くまで冷暗所にという事で洗面台の下に置いておいた球根ですが
一週間ほど前にカビ・・・が~!
カビは球根の周りの薄皮についてしまったのできれいに洗い洗面台のドアを開けて空気の循環を。
・・・とそのちょっと目を放した隙にディルが球根を食べた~~~汗。
口に入れた物はまず出すのは無理、過去に何度も失敗してるし~~~
・・・2日後には無事消化不良の球根が排泄されました。
ディルもいたって元気で一安心。
でも一度場所を覚えたらもう駄目、意外と物覚えの良いディルさん(食べ物に関してのみ)~笑。
でもドアを閉めておくとカビも心配だし・・・と試しに3つだけキッチンに移動。
すると見る見るうちに花芽がきれいな緑色になって花芽も開いてきました。
e0057248_11321078.jpg

そして今日すべてのヒヤシンスをキッチンに移動しました。
もちろんディルの届かない所に置いています~笑。
e0057248_11482339.jpg

ちなみに根は9cm、花芽は4.5cmお花が咲くのが楽しみです。
[PR]
by dilln | 2006-02-23 11:50 | ガーデニング

ピーシング

e0057248_22301561.jpg

今縫っているのは一辺1.25cmの4パッチ。
少しずつ集めた可愛い布を大切にカットしてパターンを縫って行きます。
好きな布に埋もれた毎日がとっても幸せ♪
[PR]
by dilln | 2006-02-17 22:37 | パッチワークキルト

キルトフェスティバルOSAKA2006

e0057248_22533066.jpg

大阪大丸心斎橋店で2月15日から20日まで開催しています。
野原チャック先生所蔵のアンティークキルトやショップも出店しています。
私の【Button&Torso】も展示されています。
[PR]
by dilln | 2006-02-15 23:00 | パッチワークキルト

大切なもの

スイス原産で雪が大好きなバーニーズマウンテンドッグのディル。
e0057248_22283428.jpg

ここだけの話。
実は暖かいひだまりも大好き。
私はお日様の匂いのするディルをギュッとするのが大好き。
ディルのサンルームを借りて傘を干しました。
e0057248_2245129.jpg

Southern Accens】のオーナー、上野朝子さんをご存知でしょうか?
作家でありインテリアコーディネーターでありアンティークショップの経営者そして愛犬家の彼女。
茅ヶ崎にある彼女のショップにはディルを連れて何度か行った事があり、
そこにはジェイちゃんというお行儀のいいミニチュアシュアウザーがいつも迎えてくれていました。
ドッグサイトを巡っていると思いがけず・・何度となく・・突然に出会う愛犬との別れ。
ジェイちゃんとの別れも突然の事でした。
「DOGを逆さまから並べるとGOD(神様)になります。
無償の愛を与えてくれる大好きな犬たちに愛と感謝の気持ちを込めて。
LOVE&PEACE」
上野さんとジェイちゃんの思い出が綴られています。
[PR]
by dilln | 2006-02-13 22:42 | 愛犬

ヒヤシンスレポート 2 

2週間経ったヒヤシンス。
e0057248_1617504.jpg

しっかりとした根を張って順調です。
ちなみに根は4cm、芽もふっくらと膨らみました~♪
[PR]
by dilln | 2006-02-11 16:24 | ガーデニング

立春

e0057248_15111672.jpg

立春の昨日雪が降りました。
e0057248_15114936.jpg

空を仰ぐ君には春の匂いがしますか?
e0057248_15145623.jpg

e0057248_15151095.jpg

雪は大好き。
雪と遊ぶの大好き。
e0057248_1518898.jpg

雪だるまをノセノセ~~
1番楽しんでいるのはディルではなく私かもしれませんね~♪
[PR]
by dilln | 2006-02-05 15:10 | 愛犬

富士山

e0057248_16404314.jpg

神奈川県のほぼ中央から望む富士山です。
私の住む市からは残念ながら見ることが出来ないのですが
お隣の市からはこんなに大きく見えるのです。
お天気も好くて久しぶりにディルを連れてドライブしました。
風は冷たいけれど車の窓越しの日差しはもう春ですね。
そう、もう立春ですものね。
e0057248_1642130.jpg

e0057248_16422527.jpg

[PR]
by dilln | 2006-02-04 16:36 | 愛犬

ヒアシンス

e0057248_1515166.jpg

ヒアシンスの水耕栽培です。
e0057248_1552516.jpg

始めて4日目こんなに発根しました。
e0057248_15254476.jpg

ヒアシンスの説明書によると発根するまでは冷暗所に保管するようにとの事。
温度が高かったり日に当たったりするとお花が咲かなくなってしまうのです。
そうなると置き場所が意外と無い我家。
唯一冷暗所の廊下はディルに食べられる危険性があるし。
犬や猫が食べると嘔吐や血圧低下を起こす危険性があるので要注意なのです。
で考えたのはバスルームの洗面台の下。
花の蕾がつくまでここで待機です。
ここならディルに見つかる事は無いでしょう~♪
[PR]
by dilln | 2006-02-02 15:04 | ガーデニング