<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晦日です

結婚してからずっとのんびりと過ごしてきた私でしたが
今年はパッチワークのお仕事で急にとても忙しい日々となりました。
スクールで生徒さんを受け持ったり、出版社の作品制作の依頼も増えています。
パッチワークは趣味で楽しむものと思っていたのですが
今は責任のある立場にいる事を少しずつですが実感しています。
e0057248_1920274.jpg

今年はお仕事を始めたこともあり年末まで忙しく又風邪をひいていたこともあり
(言い訳です~)
家のお掃除はほとんど出来ませんでした。
唯一の大仕事~?~はソファーカバーを洗って新しくしたこと事・・・
だってディルが禁止されているソファーにのって毛だらけにしてしまうのですもの。
新年は綺麗にして迎えたかったのです。

いつもサイトに来て下さっている皆様今年1年ありがとうございました。
来年も皆様にとって素敵な年になりますように心よりお祈りしています。
[PR]
by dilln | 2005-12-30 19:34 | インテリア

年賀状

今頃作っています・・・
e0057248_13595837.jpg

来年は戌年。
毎年年賀状にディルを使いたいのをずっと我慢してきたけれど来年は誰が何と言おうと戌年。
ディルの笑顔を印刷しました。
来年は犬を飼っている人は皆愛犬を年賀状にする事でしょう~?~!~
[PR]
by dilln | 2005-12-28 14:11 | 愛犬

お正月まであといくつ・・・?

e0057248_23564333.jpg

クリスマスリースをお正月飾りに変えました。
我家のお正月飾りは松ではなくてローズマリーで。
もちろんローズマリーは新しい枝を使います。
e0057248_2338065.jpg

来年の戌年の書はお習字を習っていた時に書いたもの。
その頃凝っていた手漉き和紙に書いた悪戯書きみたいなものですが
12年前の物が12年経って又こうして飾るのも楽しい・・・
(かなり物持ちのいいviolaです~笑)
e0057248_23382636.jpg

漆塗りの赤はそれだけでお正月の設えとしてとても美しいのです。
[PR]
by dilln | 2005-12-26 23:54 | インテリア

小林恵さんについて

e0057248_12174574.jpg

【小林恵】
彼女の名前はパッチワークをする方には聞きなじみがあるかと思います。
ニューヨーク在住のライフジャーナリスト。
パッチワーク関連の本も沢山出版され私も何冊か持っていて作品を作る時に参考にさせて頂いています。

今朝偶然彼女のblogを拝見し
ニューヨークから世界を見る視点の広さに心を打たれました。
小さな所で小さな事に捕らわれずに生きられたら・・・
そう思わずにはいられない気持ちになりました。

【http://www.ny-apple.com】
小林恵さんのHP
[PR]
by dilln | 2005-12-21 12:21 | パッチワークキルト

リボン

12月20日締め切りのクラフト6点制作中です。
それが今年の仕事収め。
e0057248_19355510.jpg

リボンを色々アレンジして可愛い小物が出来そうな予感?
・・て間に合うのかしら~?って・・
完成品は19日撮影なので明日明後日はアトリエにこもります。
追い込まれないとアイディアが湧かない性格・・これは何とか直したいと思うのですが。
[PR]
by dilln | 2005-12-16 19:45 | パッチワークキルト

柚子

去年初めて実をつけた我家の柚子。
e0057248_22515455.jpg

今年も鈴生りです。
ちなみに鈴生りとは果実などが神楽鈴(かぐらすず)のように多く群がって房をなす事とか。
このところの寒さ・・
毎日柚子湯の恩恵に与って幸せ~♪
e0057248_2354710.jpg

ひなたぼっこのディルにまたまたノセノセしてみました。
眠い所を起こされてまたまたかなり不機嫌なディルです。
e0057248_2257639.jpg

[PR]
by dilln | 2005-12-14 23:04 | ガーデニング

淋しいのは嫌い

犬と暮らすということは実はリスクも伴います。
持って生まれた本能気質は訓練では矯正にも限界があるとも感じるこの頃。
ある程度まで出来ていれば一緒に暮らすのに支障がないというところで
皆折り合いをつけているのではないのでしょうか?
e0057248_11185435.jpg

e0057248_11364778.jpg

ディルについて・・
親ばかを承知で言いますが・・お許しを~笑。
ディルは厳しい訓練士に教育を受けたこともあリかなりおりこうな方だとは思うのです。
でも困った事も実はいくつかありでして。
e0057248_1142382.jpg

e0057248_11464871.jpg

そのひとつは極度の淋しがり。
パピーの頃からお留守番をさせると色々な物を破壊する子でした。
破壊とは決して大袈裟ではなく大型犬の力技恐るべしで
ディルは家の柱や園芸用のラティスを破壊した過去の持ち主。
紙、布、プラスティック、木、花・・・噛める物はほとんどやられました。
でもそのおかげでディルのいるリビングはいつもきれいに片付いてはいるのです。
極力悪戯(歯のたつ)されそうな物は置かないのですが
この頃お留守番をさせる機会が増えた事もありディルは時々色々やってくれます。
帰りが遅い日はクッションをソファから下ろしたり、
テーブルの上の新聞を床に敷いたり、
そしてこの頃のお気に入りはディルに似ていると夫が買ってきたぬいぐるみをガシガシする事。
e0057248_12111044.jpg

e0057248_12113282.jpg

お留守番をさせると必ず自分のベッドにこのぬいぐるみ置いているディル。
ぬいぐるみは可哀想だけれどこれでディルの淋しさが少しは紛れるのならと
いつも手の届く所に置いてあります。
e0057248_12115939.jpg

ノセノセしてみました。
寝ているところを起こされてかなり不機嫌なディルです・・・
[PR]
by dilln | 2005-12-08 12:06 | 愛犬