<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスデコレーション

信じられない事だけれど明日から12月。
ラジオからは容赦の無いクリスマスソングの追い討ちです。
e0057248_18112716.jpg

今年のクリスマスリースは大きく成長した(しすぎた)ローズマリーで。
ローズマリーのリースは飾っておくだけでとてもよい香りが楽しめます。
玄関先のリースは飾りも無いそっけないほどシンプルなもの。
ちょっと淋しげなのでアップルキャンドルを添えてあげました。
e0057248_18173670.jpg

ステンドグラスはクリスマスの雰囲気作りには欠かせません。
ステンドグラス作家の友人に教えていただきながら作ったもので大切にしています。
e0057248_18253956.jpg

クリスマスデコレーションとは言ってもクリスマス一辺倒にするのはちょっと苦手。
アンティークのキャンディー缶やいつもお花を生けるアイアンのコンポートなどをクリスマスっぽくするのが好き。
e0057248_18332652.jpg
e0057248_18334026.jpg

真っ赤な実も大好き。
e0057248_18351981.jpg

ロウソクも雰囲気を盛り立てます。
e0057248_18372786.jpg
e0057248_18374616.jpg

[PR]
by dilln | 2005-11-30 18:38 | インテリア

ターシャ・チューダー

アメリカの絵本作家です。
昨晩のNHK特集[喜びはつくりだすものターシャ・チューダー四季の庭]
e0057248_134956.jpg

100冊もの絵本を出版している絵本作家であり、
愛する庭の手入れと日々の暮らしを丁寧におくるターシャ。

花を愛しているから判る花の気持ち。
伸びすぎたかずらの枝は日陰を作り背の低い根元の花の日差しを遮ります。
その為かずらは剪定しますが棄てるのではなく水に挿して挿し木の為の発根を促します。
球根の花は花期が終わるとすぐに花首を手折り球根を休めてあげました。
夏の水遣りも本当に水を欲しがっている花の根元にだけ与えます。
無闇な水遣りは植物の根を弱い物にしてしまうから・・

庭を心から愛する気持ちは丁寧な日々の暮らしにも反映されていました。
豊かな幸せな暮らしとは何かと思う時、ターシャの暮らしがそこにあります。
「忙しい事を言い訳に暮らしに手抜きをしていませんか?」
自分への問いかけです。

「90歳の今が人生で1番幸せ」と言うターシャ。
なんて素敵な言葉でしょうか。
[PR]
by dilln | 2005-11-27 14:20 | ガーデニング

サイト1周年

PCの事もHPの事も何も解らず始めたサイトも無事1周年を迎える事が出来ました。
1年間支えてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

たった1年ですが思った事色々。
サイトはとても大切だし可愛い、でも手もかかるし・・
PCと自分との距離間のとり方が難しいと思うようになってしまいました。
いつの間にかサイトに追いかけられている自分だったりを垣間見たりする事もあり・・
そこで1年続いたbbsはお休みする事にして、これからはblogを楽しみたいと思います。
これからも変らずよろしくです♪
e0057248_1885412.jpg

先日お友達と行ったガーデンショップ&カフェ
すっかりクリスマスムードでした。
e0057248_18222388.jpg

ドッグカフェでもお行儀の良いミル&デュバル&レモンちゃん&ディルです。
[PR]
by dilln | 2005-11-20 18:19 | 愛犬

横浜キルトウイーク

13年程前パッチワークを始めたばかりの頃何度か作品展でお会いした方でした。
その後共通の友人とも会うこともなく疎遠に過ごしていました。
その方から思いがけない嬉しいお手紙が届きました。
e0057248_22184747.jpg

横浜キルトウイークで私の入賞作品を偶然見つけたと言う事。
10年以上も会うこともなかったのに私の名前を覚えていてくださったのも嬉しかったし、
お祝いのお手紙をくださったのもとても嬉しい事、ありがとうございました。

キルトウイークの楽しみは毎度の事ながらヴィンテージ布との出会いです。
キルトも10年もやっているとショップのお友達も増えてきて素敵な布は見逃せませんね。
                              ぱふ
e0057248_22335880.jpg

                             ピンドット
e0057248_22342776.jpg

セルフィッシュM
e0057248_22344184.jpg

フェイバリット
e0057248_22345762.jpg

フェイバリットではアンティークのキャンディー缶とハンカチ、
可愛いカードも見つけてしまいました。
[PR]
by dilln | 2005-11-13 22:36 | パッチワークキルト

アレルギー

ディルのアレルギー。
ハゲではありません~笑。
e0057248_11292981.jpg


一月前から頭にかさぶたが出来始めてちょっと気にしていましたが
以前にも出来た脂肪の塊と同じ症状だったのでしばらく様子をみていました。
それがかさぶたが大きくなり・・・心配になって病院へ。
バーニーズは悪性の腫瘍が出来やすいと聞いていたので早速組織検査をしてもらいます。
結果は悪性ではなく以前と同じ急性湿疹。
アレルギーに起因した細菌感染による皮膚病反応でした。
獣医師の話では頭に出来る湿疹の原因はほとんどが食物アレルギーであるとか。

そういえばいくつか思い当たる事もありまして・・・
ディルのドッグフードは処方食のz/d。
食いしん坊のディルには心を鬼にしてそれ以外は極力あげていませんでした。
私の厳しい管理に反してディルを甘やかす夫。
ドッグカフェで犬用のケーキを与えていたらしいのです。
それにお留守番中に石鹸を食べてしまったこともありましたし・・・

犬と暮らしている人はきっと感じていると思うのだけどとにかく犬は食いしん坊。
特にディルは頭の中の90%は食べ物の事しか考えていないのではないかと思うほどです。
そんなディルに食物を管理するのはとてもかわいそうに思うときもあり
好きなものを好きなように食べさせてあげたいとも思うのです。
・・・でもそんな事をしたらアレルギーや肥満で他のもっと怖い病気になる事も・・・

アレルギーはステロイド注射で治まりつつありますが
ステロイドを投与しないためにも食物管理はきちんとしないといけないと思うのでした。
[PR]
by dilln | 2005-11-09 11:29 | 愛犬

Design

キルトを制作するようになってから常に頭の中には次の作品の事があります。
e0057248_22565099.jpg

私にとってそれは苦痛ではなく生きている証と言って良いかもしれません。
トラディショナルキルトだけでなくオリジナルデザインのキルトを制作するように
なってからは特に日常のきれいなデザインや色には敏感です。
今日買った洋書のデザインの本。
20世紀のデザイナーの作品が紹介されています。
配色やバランス・・キルトデザインの参考になります。
e0057248_231526.jpg

e0057248_2313135.jpg

この本を買った[hhstyle]は原宿にあるインテリアショップ。
美術館のように展示されたイームズのチェアーはとっても刺激的。
チェアーのキルトを作りたい・・そんな衝動にかられてしまいそうです。







[PR]
by dilln | 2005-11-08 22:57 | インテリア

南部亭

南部亭。
e0057248_218414.jpg

日比谷公園の中にあるとっても素敵なレストラン。
お友達と久しぶりにゆっくり過ごしてきました。
秋のなごりの午後日比谷公園のお散歩も。
日比谷公園は日本最古の西洋式公園とか・・
そういえば歩いていてノートルダム寺院の公園にとっても似ているなと思いました。
e0057248_2191866.jpg

ノートルダム寺院と言えば一緒にお食事をした友人のひとりはフランス帰り。
すっかりフランスにはまった様子です。
友人のフランス土産♪
e0057248_2110349.jpg

私の買い損ねた事を覚えていてくれた心優しい彼女。
イニシャルのリボンと可愛いチーフ、大切に使いますね、ありがとう。
[PR]
by dilln | 2005-11-05 21:08 | グルメ