カテゴリ:グルメ( 30 )

アスパラガス

e0057248_11272927.jpg

アスパラガス、北海道から届きました。
e0057248_11281252.jpg

早速チキンクリームにトッピング・・本場のものはやっぱり美味しい~!!!
旬の物を頂くと体が浄化されるような気がする私・・
mさんありがとうご馳走様でした~♪
e0057248_1144893.jpg

[PR]
by dilln | 2006-06-11 11:40 | グルメ

ジャム

枇杷を頂きました。
e0057248_1923195.jpg

フルーツ大好きで嬉しいけれどこんなに沢山は・・でジャムを作ってみました。
e0057248_1943059.jpg

柚子ジャムを作ってからジャムを作るの大好き~
e0057248_1954956.jpg

コランダーいっぱいのの枇杷・・ジャムにするとこれだけです~笑。
ジャムがお高いのは納得ですね。
e0057248_1995174.jpg

美味しい匂いにつられて起きたディルさんにのせのせ~~をしてもらいました。
枇杷も少しだけあげました~♪
[PR]
by dilln | 2006-06-01 19:13 | グルメ

スーベニール

e0057248_23213923.jpg

GWハワイに行った友人からのおみやげです。
私がパッケージ好きなのをご存知で選んでくれました。
「パッケージは可愛いけれど中のレーズンは美味しくないの」とのメッセージ付きでした~笑。
とっても嬉しいおみやげありがとう~♪
[PR]
by dilln | 2006-05-10 23:28 | グルメ

五穀米

e0057248_19431825.jpg

毎日の食生活、偏っているかなと思いながらも実はかなり手を抜いていました。
でも本当は大切にしないといけませんね家族と自分の為の食生活。
e0057248_19275339.jpg

五穀(黒豆 そば米 きび 麦 緑豆)を白米に1~2割入れて炊きます。
だから本当は六穀米。
ものめずらしさも手伝ってコレが意外と美味しいのです。
香ばしい香りともち米のような食感と何より見た目がきれいでしょう~?
炊飯器で普通に炊ける気軽さがいいですね。
[PR]
by dilln | 2006-04-16 19:42 | グルメ

カルフール大好き

国家の品格を読み終えて日本の情緒の文明を誇る気持ちを身にしみつつも・・・
輸入食品大好きviolaなのです~笑。
e0057248_1518786.jpg

特にこの【カルフール】
フランスのスーパーマーケットと言うだけの事あってフランスはじめEUの食品が並びます。
何故輸入食品が好きかなって思うのだけれどグルメだから・・なのでは決して無くて。
パッケージに惹かれるのかなって思うのです。
フランスやイタリアの缶詰やボトルのラベルはほんとに素敵・・飾っておきたいくらい~笑。
実際ヴィオラを入れて飾ってますし~♪
e0057248_1671175.jpg

e0057248_15303927.jpg

だから私が買うのは味や値段よりパッケージしだいかも。
たとえばこのボンヌママンのクッキー、箱の後ろ側を開けていただきます。
食べ終わっても表に返しておけばきれいなまま・・
それが何なのって言われたら何でも無いのだけれど~笑。
デザインを大切にするフランス人の素敵な感性かなって思うの。
ハーブたっぷりのドレッシングやインスタントココア
トムヤムクンのインスタントラーメンなども買ってきました。
・・ねグルメじゃないでしょ~?
e0057248_15385649.jpg

ドライフルーツの量り売りも嬉しい~♪
[PR]
by dilln | 2006-04-05 15:39 | グルメ

柚子マーマレード

昨年末からずっと気になっていた我家の鈴生りの柚子。
やっと収穫してマーマレードを作りました。
e0057248_1221111.jpg

作り方はviolaの【Eat】をご覧ください。
去年作った時柚子の皮の苦味が少し気になったので
今年は全部使わず皮の半分でオレンジピールを作ってみました。
これもまた美味しい~♪(自画自賛~笑)
マーマレードを作る時は気持ちに余裕を持って作りましょう。
だって時間が無くてうっかり強火にしてしまうと焦げてしまうから・・・
そうゆう私もオレンジピール・・焦がしました。
e0057248_12324960.jpg

柚子茶にしてもとても美味しいですよ。
[PR]
by dilln | 2006-01-09 12:35 | グルメ

南部亭

南部亭。
e0057248_218414.jpg

日比谷公園の中にあるとっても素敵なレストラン。
お友達と久しぶりにゆっくり過ごしてきました。
秋のなごりの午後日比谷公園のお散歩も。
日比谷公園は日本最古の西洋式公園とか・・
そういえば歩いていてノートルダム寺院の公園にとっても似ているなと思いました。
e0057248_2191866.jpg

ノートルダム寺院と言えば一緒にお食事をした友人のひとりはフランス帰り。
すっかりフランスにはまった様子です。
友人のフランス土産♪
e0057248_2110349.jpg

私の買い損ねた事を覚えていてくれた心優しい彼女。
イニシャルのリボンと可愛いチーフ、大切に使いますね、ありがとう。
[PR]
by dilln | 2005-11-05 21:08 | グルメ

ジャム

夫が持ち帰ったジャム。
e0057248_20104478.jpg

「どうしたの?」と聞くと・・
会社の近くのパン屋さんでポイントを集めて貰ったという事。
美味しいパン屋さんがあるらしくお昼に買っていたらしいのです。

時間に追われ時間どうりにランチをとれない夫。
パンで済ませていたなんて・・知りませんでした。
でも時々は豪華ランチもしているようだし・・
ごめんあそばせ。
お弁当を作る気は全くないviolaです。

それにしても意外です。
私以上にお金にズボラな彼がポイントを集めていたなんて~~!
[PR]
by dilln | 2005-10-12 20:29 | グルメ

鎌倉

久しぶりの息抜き。
大好きなレストラン [della sera] に行ってきました。
以前diaryにも書いたこともあるお気に入りのレストランです。
ここの1番良いところはロケーションの素敵な事。
鎌倉の高台にあるので江ノ島が望めます。
もちろんお料理はとても美味しい~~♪
一応犬okだったりもします。
e0057248_2021377.jpg

e0057248_2094971.jpg

e0057248_2022024.jpg

今日は夏のなごりのような1日だったけれど
そよぐ風と空の雲は秋を届けているようでした。
[PR]
by dilln | 2005-09-23 20:15 | グルメ

芝大神宮

芝大神宮のお祭り。
夫はこの3連休、お祭りのために出勤です。
ちなみに芝大神宮と夫は無関係・・決して宮司などではありません。
e0057248_14502861.jpg

私はよく判らないのですが[しょうが]に関係した祭事のようで
こんなしょうがグッズを持ち帰った夫。
芝大神宮とロゴの入ったマグカップ・・いらないんですけどォ~
こんなに沢山のしょうがも・・どうしましょう~か?
[PR]
by dilln | 2005-09-17 14:52 | グルメ