カテゴリ:グルメ( 30 )

枇杷

e0057248_2532063.jpg

旬のフルーツが届きました。
果物が大好きな私、家にはいつも2~3種類のフルーツが買ってあるしスーパーに季節の果物が並ぶと買わずにはいられません(笑)
そう言えば、今週は友人の家で西瓜をもう頂きました♪
こんなに沢山頂いた枇杷ですが、昨日お友達にもおすそ分けしました。
[PR]
by dilln | 2008-05-30 03:12 | グルメ

ブノワトン

お気に入りのパン屋さんはどこですか?
e0057248_11325819.jpg

私はこの【ブノワトン】市内にあるベーカリーショップです。
色々なグルメ雑誌やマスメディアに紹介されているのでご存知の方もあるかも知れません。
店主のこだわりが少しうるさいと思う時もあるけれど(笑)、美味しい物は美味しい~!!
食の安全が問われている今、美味しくて安心の出来る食品を選ぶ事も必要ですね。
それに安心なだけではなく、又大袈裟ではなく、ここのパンを食べたら他のパンは食べられないと言っても良いかも・・その位いけています。
残念ながらHPは無いようで、店主の熱いメッセージはいつも手書きだったりするが面白いところです。
e0057248_1142406.jpg

パンを買うとこんな袋に入れてくれます。
[PR]
by dilln | 2008-05-24 11:50 | グルメ

柚子ゼリー

お友達のところに行くので柚子ゼリーを作りました。
e0057248_21221310.jpg

作り方は柚子マーマレードとほとんど一緒です。
ちょっと違うのは、皮を入れない代りにお水とゼラチンを入れることと、甘さを少し控えることでしょうか。
使わない皮を器にすると可愛いデザートの出来上がりです。
グラスにいれてももちろんOKです。
e0057248_2123669.jpg

ところで今週から始まった【バラのない花屋】ご覧になりましたか?
私はここ数年ドラマはほとんど見なくなっていますが、【野島伸司】の脚本のものだけはいつも見てしまいます。
(ちなみにもうひとり好きな脚本家は【北川悦吏子】この二人の作品はいつも気になっています)
近年の彼の脚本は暴力、いじめ、障害者、自殺問題など、現代社会の暗部をそこまであからさまにするか?と言うような作品が多く、軽々しく人の生死をドラマの演出として用いているなどの悪評が多いのも事実のようです。
ありとあらゆる不幸が雪崩のように登場人物に苛烈なまでに襲いかかる展開が描かれ、作品終盤でヒロインが死ぬ、もしくは死んだように見せる展開が多く、その為ワーストランキングに入るドラマも多いとも言われてもいます。
「偽善ドラマ!」そんな野島バッシングがあるにもかかわらず、この新しいドラマ、野島ワールド全開でしたね。
ドラマスタートいきなりの、主人公の妻の死。
盲目(本当は違う)のヒロインの登場。
父子家庭。
不幸なストーリーを予感させる要素満載の第一回目。
ここ数年は脚本を手がけるドラマは減り、多くが低視聴率ともいわれていても、自分のスタイルを崩す事のない彼、これからのストーリー展開に期待です。
[PR]
by dilln | 2008-01-16 22:24 | グルメ

マーマレード

e0057248_1584996.jpg

ミニキルトも完成してゆっくり過ごすお天気の好い土曜日。
こんな日は時間をたっぷりかけてマーマレードでも作りましょうか?
e0057248_1512761.jpg

12月に入ってますます彩りの好い庭の柚子。
沢山作ってボトルに入れて、明日会うお友達へのお土産です。
[PR]
by dilln | 2007-12-01 15:16 | グルメ

マロングラッセ

e0057248_20334829.jpg
秋は美味しい物が目に付く季節。
旬のものは食べておかないと落ち着かないの私だけかしら・・?
画像はお友達にいただいた手作りのマロングラッセ、栗もこの季節はずせません。
栗のお菓子は手間隙が掛かるだけに、いただくのは本当に嬉しいもの。
毎日を丁寧に暮らす事・・大切な事だと思います。
[PR]
by dilln | 2007-10-21 20:32 | グルメ

豆乳にはまっています

私の今日の朝食。
e0057248_20111744.jpg

【豆乳】、ヨ-グルト、バナナ、まるで手術直後の病人のようなメニューですが、朝はなかなか胃腸が目覚めてくれなくて、パンやご飯が食べられない私、決して見栄を張って少食のフリをしているのではありません(笑)
メニューは色々変るけれど、フルーツとヨーグルトは必ずいただくようにしています。
e0057248_20413633.jpg

e0057248_20415296.jpg

そしてこの頃のお気に入りは、今更ですが何故か豆乳、ところがこの豆乳、奥が深い!
豆乳で検索してみると、なかなか体にいい飲み物でもあるらしい。
調整豆乳は明らかに香料が加えてあると思われるけれど、その分飲み易いですし、無調整豆乳は濃厚ではあるけれど大豆の香りが気になるものもあったり・・
画像のようにお豆腐もできる豆乳もあり、これはパッケージにお豆腐の作り方が書いてあります。
色々なメーカーから色々出ているのですが、当然のことながら味や風味、濃さ喉越し、飲み易さが皆全く違うのです。
なので今は色々なメーカーの豆乳をお試し期間中。
美味しいもの、美味しくないもの、実は書きたい気持ちは山々なのですが、今はまだちょっとコメントは差し控えておきますね(笑)
でもこれだけは言わせて・・豆乳のパッケージデザイン、どれもちょっとダサすぎ~~!!ではないですか?
何とかならないのかしらと実は思っています・・

とは言え、体に好いらしい豆乳、どなたかお勧めがあったら教えて欲しいなあと心から願うviolaです。
[PR]
by dilln | 2007-09-19 21:03 | グルメ

ポポロ広場

【ポポロ広場】
e0057248_18363997.jpg

美味しいイタリアンをいただいてきました。
レストランの外観は、まるでイタリアを思わせるような建物。
私の家から車で5分もかからない場所にあるのは、ちょっと奇跡(笑)
だって私の住むここは、お洒落なものは皆無と言っても良いような場所なのですから!
私の家に遊びに来た事のある友人達は大きく頷いているはず。
ある意味場違いとも言っていい場所に出来てしまったこのレストラン、くれぐれも集客に励んでいただきたいと願わずにはいられません。
だってお料理はとっても美味しいのですから。

では画像でお楽しみくださいませ♪
e0057248_18492711.jpg

e0057248_18501234.jpg

e0057248_18504136.jpg

e0057248_18521758.jpg

e0057248_18524498.jpg

e0057248_18531512.jpg

e0057248_1853333.jpg

e0057248_18535089.jpg

e0057248_18543452.jpg

e0057248_18545027.jpg

e0057248_1855895.jpg

e0057248_18552373.jpg

e0057248_18554514.jpg

e0057248_1856142.jpg

この広場にはなかなか美味しいケーキショップもあります。
今まで私の街にはおいしいケーキショップはなかったので、これもまた集客に励んで欲しいと心から願わずにはいられません。
何を隠そうケーキを買う時は、わざわざお隣の街まで行っていたのですから!(笑)
[PR]
by dilln | 2007-07-02 18:58 | グルメ

秋なのに菜の花

大好きな和菓子屋さん【菜の花】です。
e0057248_11474865.jpg

和菓子はもともと季節を映すもの・・茶道を習っていた頃季節ごとの上生菓子が楽しみでした~♪
e0057248_123059.jpg

頂き物ですがお月見の和菓子・・ウサギの耳のデザインがなんとも可愛いではありませんか~?
[PR]
by dilln | 2006-10-01 12:06 | グルメ

今更ですが男前豆腐

e0057248_0493667.jpg

【男前豆腐店】
お豆腐の豆がら不法投棄で書類送検とのニュース・・
そんな事知らずに今更だけど美味しかったです。
近所のスーパーでやっと販売が始まって嬉しい~♪
[PR]
by dilln | 2006-07-08 00:56 | グルメ

箱根

東京から箱根の日帰りコースはゆっくり過ごせないかも知れないけれど
箱根と同じ神奈川県の我家からはとてもお手軽なドライビングコースです。
e0057248_15221940.jpg

芦ノ湖を望む高原でディルを連れてゆっくりした時間を過ごしてきました。
箱根のお楽しみはもちろん美味しい物をいただく事でもありでして~♪
いつも行くのは【オー・ミラドー】勝又登シェフがお目当てです。
e0057248_1527191.jpg

e0057248_15274228.jpg

お料理が美味しいのはもちろんですがテラスはディルもOKなのが嬉しいところ。
e0057248_1531563.jpg

勝又シェフのお任せコースを堪能してきました~☆
Antipasto
e0057248_15343228.jpg

e0057248_1534521.jpg

Primo piatto
e0057248_15353020.jpg

e0057248_15354481.jpg

Secondo piatto
e0057248_1536751.jpg

e0057248_1536238.jpg

Dolce
e0057248_1536425.jpg

e0057248_1537159.jpg

[PR]
by dilln | 2006-06-25 15:41 | グルメ