カテゴリ:ハンドメイド( 8 )

ロワゾー・ブルー

【私の中の藍展】
e0057248_21252266.jpg

友人の双子のお嬢さんのピアノデュオが聞ける素敵なカフェでの額絵の展示会。
ピアノと紅茶のカフェ・バーは友人のカフェ・ギャラリーです。
私よりも年長の彼女たちがこんな風にカフェを始めたり、展示会を開いたり・・そんな素敵な生き方を見せてもらうことは自分にとってとても励みになるのです。
[PR]
by dilln | 2008-11-18 21:28 | ハンドメイド

カルトナージュ

e0057248_940128.jpg

先日友人に頂いたハンドメイドのカルトナージュとカードとハンカチ。
カルトナージュはフランスに古くから伝わる伝統的な手工芸で、19世紀末にはヨーロッパの上流社会の貴婦人たちの間で流行していたようです。
フランスの貴婦人たちは何を入れていたのかしらなんて想像しながら、私も大切に使わせていただきたいと思っています。
ありがとう~♪
[PR]
by dilln | 2008-11-02 09:38 | ハンドメイド

SCOUERE

e0057248_10402116.jpg

友人から頂いた食器洗いのクラフト。
先日義理のお母様の介護に行っていた時、お母様から習って作ってきたものだと聞きました。
最近、同世代の友人達から聞くことの多くなった介護の話題。
私の両親はもう亡くなっていませんが、主人の母が遠く離れた所にいます。
時々は病院に通うことはあるけれど元気な優しい義母です。

義母は主人の兄家族と一緒に暮らしている事で、私には今は直接的には介護の不安はありませんが、本当はこれはとても感謝しなければいけないことですね。
一言で【介護】と言っても人それぞれに抱えている不安や問題は常にあるものです。
私も病気の両親を介護し看取り、その経験した事から色々な事を思い感じました。

でも今その中でひとつ大切に思うのは、自分が幸せでなかったら人にやさしく出来ないと思う事。
そして介護をする事で自分を追い詰めないでいてくださいと、言わせてください。
[PR]
by dilln | 2008-03-15 11:03 | ハンドメイド

フェルトボール

ディルの抜け毛で作ったフェルトボールを、携帯ストラップにしてみました。
さわり心地もなかなか良いし、いつもディルと一緒にいられるのも嬉しいかも。
e0057248_1656525.jpg

ディルに見せたらまたまたにおいのチェックです(笑)
e0057248_1744144.jpg


準備するもの  石鹸 ぬるま湯 抜け毛適宜

1 このくらいで直径3cm位のボール2個できます
e0057248_17203453.jpg

2 半分の毛を石鹸水に濡らします
e0057248_17221529.jpg

3 手のひらに石鹸水をつけながら丸めていきます
e0057248_1724111.jpg

4 途中何度か石鹸水に浸しながら、好みの堅さにします
e0057248_17253131.jpg

5 ボールになったらぬるま湯で石鹸水をしっかり落とします
e0057248_17272798.jpg

6 自然乾燥したらできあがり
e0057248_17301141.jpg

7 こんな風に顔にしても可愛いかも。
e0057248_1732226.jpg

抜け毛はアンダーコートだけで作ると問題ないのですが、トップコートが混ざっていると出来上がりのボールにトップコートだけがツンツン出てきます。
乾燥する前に抜いてしまうか、切り取ってしまうと良いようです。
細めのコードを通したらストラップの完成です。
e0057248_1747244.jpg

[PR]
by dilln | 2007-06-17 17:47 | ハンドメイド

針を持つ事

e0057248_22293725.jpg

パッチワークをする友人の多くは口を揃えて
「針を持つのが好き」
「針を持つと心が穏やかになる」と言います。
私も同じ・・不思議ですね何故なのでしょう?
以前友人から
「針を持って縫い物をするとアルファ派が出て瞑想状態のようにリラックス作用をもたらすらしい・・」
と聞いた事がありました。
だからアメリカンパッチワークはアーリーアメリカンの時代から
針を持つ事でアメリカの婦人達を癒しながら発展してきたのかもしれません。

そんな訳で針を持つ事が苦にならないviola・・
こんな帯の修繕は苦にならないどころか楽しいお仕事だったりするの。
灯屋さんのセールで半額で買った袋帯です♪
[PR]
by dilln | 2006-05-18 22:52 | ハンドメイド

里羅

里羅での展示会が終了しました。
連日沢山のお客様・・ありがとうございました。
e0057248_208416.jpg

e0057248_2095474.jpg

e0057248_2083178.jpg

e0057248_2085699.jpg

                           展示会風景。
e0057248_2093493.jpg

                  偶然友人も持っていたベークライトのバッグ。
                  趣味が同じところが嬉しい・・
                  (非売です)
e0057248_2011245.jpg

                 ご一緒した美しき友人と看板犬のはなちゃん。
e0057248_20125773.jpg

              会期中いただいたランチ・・きわめて健康的な毎日でした。
[PR]
by dilln | 2005-10-01 20:16 | ハンドメイド

おくりもの展

[カフェギャラリー里羅]にておくりもの展を開催しています。
会期 9月20日~10月1日
e0057248_15303357.jpg

たくさんの素敵なおくりものが揃いました。
大切な方へのプレゼントに・・
頑張っている自分へのご褒美に・・
美味しいコーヒーとともにゆっくりとしたひと時をお過ごしください。
[PR]
by dilln | 2005-09-20 15:34 | ハンドメイド

スカート

夏の初めに買っておいたリネンの布。
刺繍が入っているのが珍しくて。
夏用のスカートを作るつもりだったのですが秋になってしまいました・・

本格的に洋裁を習った事は無いので私のスカートの作り方はかなり大胆~笑。
脇を縫ってタックを入れてゴムを入れただけ~
2~3時間で完成です。
e0057248_1823358.jpg

お揃いでバッグを作りました。
e0057248_22394539.jpg

裏はこんな感じ。
e0057248_22401594.jpg

[PR]
by dilln | 2005-09-02 18:25 | ハンドメイド