カテゴリ:パッチワークキルト( 54 )

大切な友人達

友人のキルト展に行ってきました。
パッチワークを始めて13年。
始めた頃からずっと変らない大切な友人達。
私がキルトを続けられたのは魅力的で刺激的な彼女達がいてくれたから。
これからも変らずよろしくね。
e0057248_20581366.jpg

集まるとなぜかいつも写真を撮る私達。
(この中にはきよみママとviolaもいます~♪)
[PR]
by dilln | 2006-01-30 20:58 | パッチワークキルト

東京国際キルトフェスティバル

今日から始まりました。
e0057248_2083074.jpg

オープニングセレモニーには秋篠宮紀子様も。
e0057248_2011253.jpg

会場は例年同様素晴らしい作品、ショップそして人人・・・
今年は【英国キルトの至宝】と題した19世紀のイギリスの素晴らしいキルトが見所です。
中でも私が感銘を受けたのは【ソルジャーズ・カヴァレット】
男性兵士が病気療養中に制作したとされるキルトです。
キルトには製作者それぞれのストーリーがあるのですが病気の彼が
どんな思いで針を進めたかと思うと少しセンチメンタルになったりします。
私の【Button&Torso】も展示していただいています。
とても1日では見て廻れないので明日も行く予定です。

そして素敵な布との出会いもありました。
e0057248_20153736.jpg
e0057248_20155484.jpg

【PRIDE IN USA】とっても綺麗なチンツとケーキのように可愛いソーイングケース
e0057248_20195936.jpg

【pindot】
e0057248_20211186.jpg

【Oui】お宝リボンブレードい~っぱい

28日まで東京ドームで開催です。
[PR]
by dilln | 2006-01-20 20:25 | パッチワークキルト

viviちゃん

とっても美人なビビちゃんです。
e0057248_23105377.jpg

キルトスクールでの会議の間、可愛い姿で皆を癒してくれていました。
外国では犬と一緒に出勤したり、社員証を付けたワンちゃんがオフィスにいたり・・・
そんなシーンが普通にありますよね。
e0057248_23163513.jpg

まるでモデル猫のようにポーズもとります。
e0057248_2317738.jpg

ランチの時には一緒に食べます。
e0057248_23172615.jpg

そして皆に見送られてこんな風に袋に包まれて大事に抱っこされて帰りました。
抱っこしている飼い主さんをup出来ないのがとても残念です。
[PR]
by dilln | 2006-01-16 23:39 | パッチワークキルト

小林恵さんについて

e0057248_12174574.jpg

【小林恵】
彼女の名前はパッチワークをする方には聞きなじみがあるかと思います。
ニューヨーク在住のライフジャーナリスト。
パッチワーク関連の本も沢山出版され私も何冊か持っていて作品を作る時に参考にさせて頂いています。

今朝偶然彼女のblogを拝見し
ニューヨークから世界を見る視点の広さに心を打たれました。
小さな所で小さな事に捕らわれずに生きられたら・・・
そう思わずにはいられない気持ちになりました。

【http://www.ny-apple.com】
小林恵さんのHP
[PR]
by dilln | 2005-12-21 12:21 | パッチワークキルト

リボン

12月20日締め切りのクラフト6点制作中です。
それが今年の仕事収め。
e0057248_19355510.jpg

リボンを色々アレンジして可愛い小物が出来そうな予感?
・・て間に合うのかしら~?って・・
完成品は19日撮影なので明日明後日はアトリエにこもります。
追い込まれないとアイディアが湧かない性格・・これは何とか直したいと思うのですが。
[PR]
by dilln | 2005-12-16 19:45 | パッチワークキルト

横浜キルトウイーク

13年程前パッチワークを始めたばかりの頃何度か作品展でお会いした方でした。
その後共通の友人とも会うこともなく疎遠に過ごしていました。
その方から思いがけない嬉しいお手紙が届きました。
e0057248_22184747.jpg

横浜キルトウイークで私の入賞作品を偶然見つけたと言う事。
10年以上も会うこともなかったのに私の名前を覚えていてくださったのも嬉しかったし、
お祝いのお手紙をくださったのもとても嬉しい事、ありがとうございました。

キルトウイークの楽しみは毎度の事ながらヴィンテージ布との出会いです。
キルトも10年もやっているとショップのお友達も増えてきて素敵な布は見逃せませんね。
                              ぱふ
e0057248_22335880.jpg

                             ピンドット
e0057248_22342776.jpg

セルフィッシュM
e0057248_22344184.jpg

フェイバリット
e0057248_22345762.jpg

フェイバリットではアンティークのキャンディー缶とハンカチ、
可愛いカードも見つけてしまいました。
[PR]
by dilln | 2005-11-13 22:36 | パッチワークキルト

アンティークキルト

ずっと前から欲しかったヘクサゴンのアンティークキルト。
e0057248_22321442.jpg

ミントコンデションのとても状態の良いキルトです。

同じ配色の花が3つずつ配置された珍しいデザイン。
時代は40’sと新しいのですがその代り使われている布は私の大好きな年代の布。
[ピースワーク]のオーナーのお話では未使用だと言うお話でした。
埼玉の[ピースワーク]では今セール中。
ヴィンテージの布や素敵なカードも見つけました。
e0057248_22431254.jpg

[PR]
by dilln | 2005-10-20 22:45 | パッチワークキルト

クレールの刺繍

久しぶりに映画館に行ってきました。
先に見に行った友人が「あんまり・・・」
と言っていたので期待していなかったのですがとっても好かったです。
刺繍の美しさはもちろん何より私の大好きなフランスが舞台・・
映像すべてとても美しいものでした。
e0057248_21351549.jpg

望まない出産に苦悩するクレールが人とのふれあいによって
出産を決意した後の笑顔がとてもチャーミングだったのが印象に残りました。
[PR]
by dilln | 2005-10-18 20:41 | パッチワークキルト

ギャラリー

[gallery]のページに新作キルトButton&Torsoをupしました。
e0057248_2313225.jpg

[PR]
by dilln | 2005-10-14 23:11 | パッチワークキルト

野原チャックとグループキルト展

e0057248_23223983.jpg
10月4日~10月10日まで池袋三越にて開催中です。
今回も連日沢山のお客様にご覧いただいています。
野原チャック先生の作品も5点出展されていています。
2日間会場にいましたが大好きなキルトに囲まれている幸せを感じていました。
e0057248_23103791.jpg

今回も素敵な布を見つけました。
ピースワークさんでフィードサック(飼料袋)2点
赤と白の可愛い花柄と最近特にお気に入りの文字入りのフィードサック。
e0057248_2311434.jpg

ouiさんでインポートデッドストックのレースときれいなグリーンのボンボン。
[PR]
by dilln | 2005-10-05 22:50 | パッチワークキルト