カテゴリ:パッチワークキルト( 54 )

キルトフェスティバルTOKYO2006

e0057248_2128351.jpg

いよいよ明日から始まります。
前日の会場の準備を見てきましたがキルト作品の素晴らしさはもちろん、パッチワークをを習い始めたばかりの生徒さんの可愛いクラフトや、素敵な1点もののオリジナルバッグも見ごたえがあると思います。
私は新作のキルトではありませんががヘキサゴンのキルトを出展しています。
バッグはオリジナルの新作バッグを展示していただいていますので見ていただけたら嬉しく思います。
[PR]
by dilln | 2006-09-06 21:44 | パッチワークキルト

キルトフェスティバル

e0057248_14532980.jpg

今年も【野原チャックキルトスクール チャックス】の【キルトフェスティバルTOKYO】が始まります。
9月7日(木)~9月13日(水)まで渋谷東急本店7階特設会場にて開催されます。
特別展示の野原チャック・アンティークキルト・コレクションをはじめキルトスクール・キルトショウ。
キルト市場には例年同様魅力的なキルトショップも並びます。
e0057248_14534283.jpg

新シリーズの野原チャックデザインファブリックも会場にて先行発売・・素敵です。
沢山の方に見ていただけたらとても嬉しいです。
[PR]
by dilln | 2006-08-23 15:18 | パッチワークキルト

リンク

【アトリエ・キルト】のサイトと【明天会更好】のブログをリンクさせていただきました。
アトリエ・キルトは以前からずっと好きなキルト作家高木良子さんのサイト。
素晴らしい作品を発表されています。
明天会更好はその高木さんのブログです。
[PR]
by dilln | 2006-06-10 21:46 | パッチワークキルト

和で遊ぶ布の祭典

赤坂プリンスで開催されている【和で遊ぶ布の祭典】を見て来ました。
着物を着ての20年ぶりのお出かけです。
(画像お恥ずかしいのですが・・)
e0057248_1361172.jpg

以前和のキルトを作った時に和布の魅力と威力の計り知れない奥深さに触れ
和布にはまったら底なし沼・・と感じていました。
今回の和のキルト展はそんな魅力的な作品が揃いました。
私は出展していませんが多くの友人の作品が多数並びとても勉強になりました。
【LUNCO】さんの前で蘭子さんに呼び止められ
チューリップの帯のお話で盛り上がり彼女の素敵な本を購入。
ringoさんのショプ【ザ・エム】さんへ行ってringoさんにチューリップの帯を自慢して~笑。
e0057248_12472343.jpg


銀座の【アンティークモール】で開催されている蚤の市へ。
一緒に行った友人もすっかり着物にはまりちゃっかり試着・・そしてご購入~笑。
着物仲間が増えてうれしい私~♪
私も茄子紺色のバラ柄、憧れの銘仙に一目ぼれしてしまいました。
・・着物病悪化です。
e0057248_132069.jpg

[PR]
by dilln | 2006-05-01 13:02 | パッチワークキルト

いけばな展orパッチワーク展?

e0057248_21144080.jpg

友人の主催する古布のパッチワークキルト展・・いけばな展ではありません~笑。
e0057248_2115444.jpg

e0057248_21152380.jpg

炉の切ってあるお茶室の持ち主の生けるお花も素敵でした。

大作の並ぶ大きなキルト展も見ごたえがありますが
個人のお教室のキルト展も主催者の個性が出ていてとても楽しい。
キルトを長く続けていると主催者側に廻る友人も多くなってきます。
お花の画像ばかりですがもちろん作品も素敵でした~♪
[PR]
by dilln | 2006-04-19 21:40 | パッチワークキルト

新刊

e0057248_14432180.jpg

【一週間でできるパッチワークこもの】
初心者の方にも作っていただけるとても丁寧なプロセス入りの本です。
私の作品はブックカバーとペンシルケースが数点掲載されています。
書店でご覧いただけたら嬉しいです。

ブックカバーと言えば~?
【国家の品格】・・・売れていますね。
e0057248_14394462.jpg

先日【ringoさんのサイト】で話題になって気になっていて
そんな話を夫としていたら彼はもう読み終わっているらしく・・・
読書家である点では(のみ~?~笑)とても尊敬のできる彼です。
私自身学生時代は本の虫と言われるくらい本を読んでいたのに
今は忙しいことを言い訳に読まなくなりました。
でも国家の品格は読んでみたいと思います。
[PR]
by dilln | 2006-03-29 14:45 | パッチワークキルト

アメリカンアンティークキルト

アンティークキルト展
3月14日から3月26日まで日本橋三越で開催中です。
e0057248_2262559.jpg

昨日久しぶりに友人と待ち合わせて行って来ました。
アンティークキルト展は開催するたびに足を運びますが
私自身のキルトの見方が変わってきたように思いました。
以前は使われている素敵な布に感激したりキルティングの緻密さに驚いたりと
キルトの素晴らしさを純粋に感動していたような気がします。

今回は作品の素晴らしさだけではなく作られた時代やその背景が気になりました。
しみや傷みなどキルトのコンディションも気になってしまいます。
会場のキルトは1800年代のものが多くそのキルトの制作年を推測するのは
とても大変な事だったのではと思ったりも。

沢山のキルトの中でもたとえば【オンブレ】の使われているキルトは
私の記憶違いで無ければ2点だけ。
当時オンブレがいかに貴重な布かが伺われます。
又1851年に発売されたミシン。
なんと63点中42点ものキルトにミシン使用が見られるというのも驚きです。
南北戦争の時代にはもうミシンが普及していたのです。
会場には南北戦争以前の素晴らしいキルトも沢山展示されていました。

そのあと行ったのは又着物~♪
【大江戸和子】パンチの聞いた名前ですが~笑~素敵なお着物が沢山並びます。
e0057248_23192696.jpg

着物の他にも昔小物が沢山~
中原淳一表紙のそれいゆもありましたが残念ながら非買品でした。
着物を試着させてもらうとなんと161cmの私にもおはしょりの出るものも数点ありで・・・
帯も個性的な素敵なものが沢山・・・
バラのモダンな帯が気に入ったのですがチューリップと一緒で春しか付けられないと冷静に判断~笑。
季節を問わない縞の帯と矢羽根の着物を買いました。
着物は花など季節を楽しむ素敵な柄が沢山あって楽しいですね。
e0057248_2320453.jpg

[PR]
by dilln | 2006-03-17 23:18 | パッチワークキルト

自由学園

沢田淳子先生のキルト展に行ってきました。
【自由学園明日館】にて3月1日より5日まで開催しています。
e0057248_03373.jpg

今日から3月だというのに東京はあいにくの冷たい雨・・・にもかかわらず会場には沢山のお客様です。
ひとりひとりご挨拶される先生を何とか画像に収めることが出来ました。
作品を前にされた笑顔の先生はひときわ美しかったです。
e0057248_2394682.jpg

会場には先生のファーストキルトから最新作までが並びます。
キルトを心から愛しキルトを作ることが好きとおっしゃる先生。
ミニキルトや楽しいカード、バッグなど素敵なクラフトも見ごたえがありました。
先生はこの自由学園の建物が気に入り是非ここで個展を開きたいと思われたと聞きました。
1921年アメリカの建築家【フランク・ロイド・ライト】の設計による建物は現在国の重要文化財に指定されています。
時代はまさにアールデコ、幾何学的な建具の装飾の美しさに私も捕まってしまいました。
e0057248_2331876.jpg

プレーリーハウスと呼ばれる意匠を象徴している外観。
e0057248_23341281.jpg

典型的なライトの作風の室内。
天井の高い美しいホールで美味しいコーヒーが戴けます。

その後【LUNCO】さんに寄り昭和初期のチューリップのデザインの帯を買いました。
着物の帯にチューリップ・・・
昔の日本人のデザインは斬新だったり大胆だったりそういうところが好きなところです。
むかし着物を着たいと思うこの頃、少しずつレトロな着物を集めているのです。
e0057248_2346549.jpg


最後に日本ヴォーグ社のミシンキルト祭りへ。
こちらも沢山の人で大盛況でした。
友人4人で行ったのですが口をそろえて皆が言うのは有意義な1日だったわねと。
実はとっても美味しいフレンチレストランにも行きました。


e0057248_0305832.jpg

[PR]
by dilln | 2006-03-02 00:01 | パッチワークキルト

ピーシング

e0057248_22301561.jpg

今縫っているのは一辺1.25cmの4パッチ。
少しずつ集めた可愛い布を大切にカットしてパターンを縫って行きます。
好きな布に埋もれた毎日がとっても幸せ♪
[PR]
by dilln | 2006-02-17 22:37 | パッチワークキルト

キルトフェスティバルOSAKA2006

e0057248_22533066.jpg

大阪大丸心斎橋店で2月15日から20日まで開催しています。
野原チャック先生所蔵のアンティークキルトやショップも出店しています。
私の【Button&Torso】も展示されています。
[PR]
by dilln | 2006-02-15 23:00 | パッチワークキルト