カテゴリ:パッチワークキルト( 54 )

和で遊ぶ布の祭典 vol.4

GWに【グランドプリンスホテル赤坂】で開催される【和で遊ぶ布の祭典 vol.4】に出展予定ののキルトです。
e0057248_1454563.jpg

日本人の美意識「粋」をテーマにした作品、ボーダーのミシンキルトで最後の追い込みです。
2年ぶりの新作キルト、配色をしている時から楽しみながら制作していました。
配色したパターンが1枚縫いあがるたびに嬉しくて・・・ひとりニヤニヤ・・・と。
制作しながら、私はキルトを作るのが本当に好きなんだと改めて実感しました。

4月30日~5月6日のGW中に開催されますので、お近くの方はご覧いただけたら嬉しいです。
私も何回か行く予定にしていますので、会場で見かけたら声をかけてくださいね。
ところでGWの4月29日が「昭和の日」、5月4日が「みどりの日」に変ったのご存知でしたか~?
[PR]
by dilln | 2007-04-17 15:01 | パッチワークキルト

四葉のクローバー

幸せの四葉のクローバーのかわいい布が届きました。
e0057248_10525075.jpg

元気のいい綺麗な文字のお手紙も彼女らしい♪
可愛いイラストも♪
いつも心使いありがとう。
作品に使わせていただきますね。
[PR]
by dilln | 2007-03-24 11:06 | パッチワークキルト

ピンクッション

e0057248_1712487.jpg

お友達から可愛いピンクッションが届きました、ありがとう♪
ソーイングの小物は可愛くて大好き、早速私のソーングコレクションに仲間入りです。
[PR]
by dilln | 2007-02-17 17:11 | パッチワークキルト

制作中

4月の締め切りに向けてキルトを制作中です。
e0057248_1233562.jpg

パッチワークを始めて3年目から毎年1枚ずつキルトを制作してきたのですが、残念なことにそして「忙しい!」を言い訳に昨年は制作できませんでした。
友人に会うたびに「今何作っているの?」・・
年賀状にも「新作のキルト楽しみにしています」・・とちょっとプレッシャー(笑)。
キルトを作る事が生きがいのように大好きな事だったのに、アイディアがまとまらない1年を過ごしてしまったのは自分でも意外です。
東京ドームで作品を発表していた友人の素晴らしいキルトにも刺激を受けて。
e0057248_11583527.jpg

今日のアトリエは春のような陽だまり、お日様と一緒に1日中制作しましょう~♪
[PR]
by dilln | 2007-01-31 12:05 | パッチワークキルト

戦利品

東京ドームに行って来ました。
e0057248_19462791.jpg

今年は自分の作品が出展していない事もあり、行くのが終盤になってしまいました。
例年のごとくすばらしい作品郡とキルトショップの数々です。
戦利品は1940年代のバレリーナのヴィンテージの布と1800年代のアンティークのボーダーの布。
ボーダーの布は清水の舞台から飛び降りました・・骨折したかも・・(笑)

時間が無くお友達の作品もゆっくり見られなかったのでもう1度行く予定です。
[PR]
by dilln | 2007-01-25 20:00 | パッチワークキルト

チャックスコレクション

e0057248_2216250.jpg

【野原チャックの店ビー・イン】での恒例のセールです。
今回はアンティークコレクター(私が勝手にそう思っています)でもあるチャック先生の、ベネチアン手作りビーズが沢山出品されています。
どれも色もデザインも珍しい1点ものばかり・・ステキすぎます。
私も今日袋詰めなどを少しだけお手伝い・・この目で見てきたので確かな情報です。
e0057248_22381561.jpg

袋に入れながら3つ4っつとチャック先生から頂いてしまったトンボだまたち。
どの子も美人揃いでしょう~?
[PR]
by dilln | 2006-11-27 22:47 | パッチワークキルト

インターナショナル・キルトウィーク横浜2006

e0057248_21293946.jpg

横浜市みなとみらい21 パシフィコ横浜展示C・Dホールで開催中です。
駅に向かう途中のクイーンズスクエアのクリスマスツリーがとっても可愛い~♪
イルミネーションの素敵な季節になりましたね。
[PR]
by dilln | 2006-11-10 21:38 | パッチワークキルト

自戒

センスのいいインテリアは憧れるしお花や絵やアンティークを飾るのも好きなのも事実。
e0057248_16193797.jpg

でも今の私のアトリエ・・1ヶ月以上こんな状態・・人に見られないのをいい事に・・誰にも叱られる事の無いのをいい事に・・すごい事になっています。
出した布は片付けてしまったらアイディアも沸かない・・そんな言い訳も用意している自分。
作品を作る為に出した布は山になりその上に又新しい布が重なって。
イメージのまとまらない制作途中はいつもこんな感じです。

自戒を込めてblogにup!
[PR]
by dilln | 2006-10-25 16:27 | パッチワークキルト

Information

【Lavande Garden】【Information】のページをblogにしてみました。
皆さん色々なblogを使っていらっしゃるけれど使い勝手はいかがでしょうか?

新しいblog・・スキンデザインがちょっといまいちなのですが(そのうち変るかも~)キルトの情報をupしていけたらと思っています。
[PR]
by dilln | 2006-10-16 21:07 | パッチワークキルト

キルトフェスティバル初日

e0057248_0242176.jpg

初日を無事に迎えることが出来ました。
会場はお客様の熱気でエアコンが効かないくらいの来場者・・ありがとうございます。
初日のチャック先生、いつもお洒落で素敵ですね。
[PR]
by dilln | 2006-09-07 23:58 | パッチワークキルト