カテゴリ:愛犬( 52 )

富士山

e0057248_16404314.jpg

神奈川県のほぼ中央から望む富士山です。
私の住む市からは残念ながら見ることが出来ないのですが
お隣の市からはこんなに大きく見えるのです。
お天気も好くて久しぶりにディルを連れてドライブしました。
風は冷たいけれど車の窓越しの日差しはもう春ですね。
そう、もう立春ですものね。
e0057248_1642130.jpg

e0057248_16422527.jpg

[PR]
by dilln | 2006-02-04 16:36 | 愛犬

京都旅行

お正月の旅行をupしました。
dill's cafeの【Photo】からご覧ください。
e0057248_223229.jpg

[PR]
by dilln | 2006-01-05 22:30 | 愛犬

あけましておめでとうございます

2006年が静かに明けました。
今年もよろしくおねがいもうしあげます。
e0057248_16461729.jpg

お正月は京都で迎えこの元気の良い雅犬(みやびけん)は祇園で出会ったワンちゃんです。
京都のワンちゃんは着物を着ていました。
[PR]
by dilln | 2006-01-03 16:48 | 愛犬

年賀状

今頃作っています・・・
e0057248_13595837.jpg

来年は戌年。
毎年年賀状にディルを使いたいのをずっと我慢してきたけれど来年は誰が何と言おうと戌年。
ディルの笑顔を印刷しました。
来年は犬を飼っている人は皆愛犬を年賀状にする事でしょう~?~!~
[PR]
by dilln | 2005-12-28 14:11 | 愛犬

淋しいのは嫌い

犬と暮らすということは実はリスクも伴います。
持って生まれた本能気質は訓練では矯正にも限界があるとも感じるこの頃。
ある程度まで出来ていれば一緒に暮らすのに支障がないというところで
皆折り合いをつけているのではないのでしょうか?
e0057248_11185435.jpg

e0057248_11364778.jpg

ディルについて・・
親ばかを承知で言いますが・・お許しを~笑。
ディルは厳しい訓練士に教育を受けたこともあリかなりおりこうな方だとは思うのです。
でも困った事も実はいくつかありでして。
e0057248_1142382.jpg

e0057248_11464871.jpg

そのひとつは極度の淋しがり。
パピーの頃からお留守番をさせると色々な物を破壊する子でした。
破壊とは決して大袈裟ではなく大型犬の力技恐るべしで
ディルは家の柱や園芸用のラティスを破壊した過去の持ち主。
紙、布、プラスティック、木、花・・・噛める物はほとんどやられました。
でもそのおかげでディルのいるリビングはいつもきれいに片付いてはいるのです。
極力悪戯(歯のたつ)されそうな物は置かないのですが
この頃お留守番をさせる機会が増えた事もありディルは時々色々やってくれます。
帰りが遅い日はクッションをソファから下ろしたり、
テーブルの上の新聞を床に敷いたり、
そしてこの頃のお気に入りはディルに似ていると夫が買ってきたぬいぐるみをガシガシする事。
e0057248_12111044.jpg

e0057248_12113282.jpg

お留守番をさせると必ず自分のベッドにこのぬいぐるみ置いているディル。
ぬいぐるみは可哀想だけれどこれでディルの淋しさが少しは紛れるのならと
いつも手の届く所に置いてあります。
e0057248_12115939.jpg

ノセノセしてみました。
寝ているところを起こされてかなり不機嫌なディルです・・・
[PR]
by dilln | 2005-12-08 12:06 | 愛犬

サイト1周年

PCの事もHPの事も何も解らず始めたサイトも無事1周年を迎える事が出来ました。
1年間支えてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

たった1年ですが思った事色々。
サイトはとても大切だし可愛い、でも手もかかるし・・
PCと自分との距離間のとり方が難しいと思うようになってしまいました。
いつの間にかサイトに追いかけられている自分だったりを垣間見たりする事もあり・・
そこで1年続いたbbsはお休みする事にして、これからはblogを楽しみたいと思います。
これからも変らずよろしくです♪
e0057248_1885412.jpg

先日お友達と行ったガーデンショップ&カフェ
すっかりクリスマスムードでした。
e0057248_18222388.jpg

ドッグカフェでもお行儀の良いミル&デュバル&レモンちゃん&ディルです。
[PR]
by dilln | 2005-11-20 18:19 | 愛犬

アレルギー

ディルのアレルギー。
ハゲではありません~笑。
e0057248_11292981.jpg


一月前から頭にかさぶたが出来始めてちょっと気にしていましたが
以前にも出来た脂肪の塊と同じ症状だったのでしばらく様子をみていました。
それがかさぶたが大きくなり・・・心配になって病院へ。
バーニーズは悪性の腫瘍が出来やすいと聞いていたので早速組織検査をしてもらいます。
結果は悪性ではなく以前と同じ急性湿疹。
アレルギーに起因した細菌感染による皮膚病反応でした。
獣医師の話では頭に出来る湿疹の原因はほとんどが食物アレルギーであるとか。

そういえばいくつか思い当たる事もありまして・・・
ディルのドッグフードは処方食のz/d。
食いしん坊のディルには心を鬼にしてそれ以外は極力あげていませんでした。
私の厳しい管理に反してディルを甘やかす夫。
ドッグカフェで犬用のケーキを与えていたらしいのです。
それにお留守番中に石鹸を食べてしまったこともありましたし・・・

犬と暮らしている人はきっと感じていると思うのだけどとにかく犬は食いしん坊。
特にディルは頭の中の90%は食べ物の事しか考えていないのではないかと思うほどです。
そんなディルに食物を管理するのはとてもかわいそうに思うときもあり
好きなものを好きなように食べさせてあげたいとも思うのです。
・・・でもそんな事をしたらアレルギーや肥満で他のもっと怖い病気になる事も・・・

アレルギーはステロイド注射で治まりつつありますが
ステロイドを投与しないためにも食物管理はきちんとしないといけないと思うのでした。
[PR]
by dilln | 2005-11-09 11:29 | 愛犬

八ヶ岳

紅葉の季節が好きです。
e0057248_21483889.jpg

ディルを連れて八ヶ岳に行ってきました。
新緑の木立も好きですが色鮮やかな紅葉はもっと好き。
森林欲のフィトンチッド効果か木立の中にいるととても気持ちが良くてリフレッシュするのです。
私の住むところは郊外で大きな木もあるけれどこんなにきれいに紅葉は見られないし、
転地療法ではないけれど空気が変る事が又気分転換になるのかもしれません。
e0057248_21593094.jpg
e0057248_2201067.jpg
e0057248_2202375.jpg

八ヶ岳に行くと必ず行くのは八ヶ岳倶楽部。
今日も柳生さんが笑顔で迎えてくださいました。
e0057248_2225798.jpg

奥でサインをしていらっしゃるのが解りますか?
[PR]
by dilln | 2005-10-29 22:06 | 愛犬

日曜日のディル

気持ちの好い日曜日。
気持ち良さそうに日向ぼっこのディル。
e0057248_144873.jpg

10月になり日の短くなった分日差しは傾いて
リビングの奥までお日様いっぱいです。
夏の暑さは苦手だけれどお日様の大好きなディル。
私もぽかぽか一緒にしたいけれど・・日差しの怖いお年頃・・
ここはディルに譲りましょうね。
e0057248_145447.jpg

ディルの笑っているお顔も良いけれどこんな風に安心しきった無防備なお顔も
見ているだけでとっても幸せな気持ちになるviolaなのです。
[PR]
by dilln | 2005-10-23 14:11 | 愛犬

ディルのバースデー

ディルの6歳のお誕生日です。
e0057248_23555813.jpg

6年前ディルと出合った時はまだバーニーズマウンテンドッグがあまり知られていない頃でした。
偶然出かけたペットショップに2ヶ月の彼女はいました。
抱かせてもらったらもう駄目・・一目ぼれです。
だってバーニーズのパピーはめちゃくちゃ可愛いのですから。

ディルと暮らして気づかされた事・・
自分にこんなに愛情深い優しい気持ちがあったという事。
人にではなく動物に・・これは意外な事でした。

パピーの時はいたずらに泣かされましたが2歳を過ぎる頃からは
穏やかな優しい子に成長してくれました。
バーニーズの沢山集まるオフ会や色々なワンちゃんに会うときもディルはいつもとても良い子。
私達の横に寄り添いおとなしくしています。
外出先で吠える事も無いので一緒に出かけるのを楽しくしてくれます。

ディルの幸せって何だろうと時々思います。
ディルは幸せかなって時々思います。
そして・・ディルはきっと幸せだとやっぱり思う。
だってディルはこんなに愛されて暮らしているのだもの。
そしてディルの幸せは私の幸せ。
ただひとつ願うのはいつまでも元気にいて欲しい・・それだけです。

ディル6歳のお誕生日おめでとう♪
[PR]
by dilln | 2005-10-06 23:57 | 愛犬