カテゴリ:愛犬( 52 )

やそきちちゃん

e0057248_2344577.jpg

1ガロンの動物用薬用シャンプー。
今は亡きバセットハウンドのやそきちちゃんが使っていたものを頂きました。

やそきちちゃんはディルのお散歩友達。
このところディルの足の具合が良くない事もありやそきちちゃんにしばらく会っていませんでした。
今日久しぶりにやそきちちゃんの飼い主さんに声をかけられ・・・
「もうやそきちはいないの・・頭に出来た腫瘍で安楽死をさせたの・・」と。
病気が見つかってから亡くなるまでのやそきちちゃんのお話を聞きました。
話す彼女も聞く私も泣きながら・・・

安楽死の選択は安易に選択したのではなく苦しむやそきちちゃんにとって
最善の選択だったと思いたい。
そして彼女は言いました。
「やそきちはとても幸せだったの」・・と。
そう言える飼い主さん素晴らしいと思いました。
そして私も言いました。
「やそきちちゃんが幸せだったのは見ていて凄くよくわかったわよ」・・と。
[PR]
by dilln | 2006-06-13 23:45 | 愛犬

雛ちゃん

e0057248_9445318.jpg

画像はディル!ではありません・・雛ちゃん。
とっても可愛いバーニーズでしょう~?
e0057248_946354.jpg

e0057248_9465237.jpg

GWの旅行中、大内宿でバーニーズを飼っているというファミりーと出会いました。
ディルと一緒に撮らせていただいた画像が可愛かったのでサイトのDill's Cafeの【photo】のページにファミリーの画像をupしました。
先日そのご家族からmailをいただき、
「このサイトを偶然見つけて自分達の画像を見て嬉しくなりました」と。
とても嬉しい偶然・・そんな事があるのですね~♪
大内宿でお話した時雛ちゃんはファミリーとは一緒ではなく、家でお留守番していると言うお話し。
添付されていた画像、まだまだ子供っぽいお顔がとっても可愛いですね~~☆
[PR]
by dilln | 2006-06-08 10:04 | 愛犬

ラズベリー・テラス

e0057248_12584320.jpg

ディルの足もすっかり良くなってきたので静岡県の掛川に行ってきました。
お花のあふれたイタリアの一軒家のようなレストラン【Raspberry terrace】でのんびりランチです。
e0057248_13435861.jpg

ディルの笑顔は一番のご馳走~♪
e0057248_1351683.jpg

e0057248_13444345.jpg

e0057248_1345034.jpg

きれいに作りこんであるお庭は苦手・・手入れができないから~笑。
ガーデンショップに普通にあるようなお花が自然に咲いているこんなお庭が大好きです。
e0057248_13452710.jpg

掛川へはランチを食べに行ったのではなく
ほんの少しだけディルが夫の仕事をサポートするのが目的。
ディルはきちんとお行儀よく営業(?)をしてくれました。
e0057248_13464614.jpg

大河ドラマの【功名が辻】で盛り上がっている掛川城。
[PR]
by dilln | 2006-05-21 13:34 | 愛犬

関節炎

e0057248_1335689.jpg

旅行から帰ってしばらくしてからディルが後ろ足を引きずるので病院へ行きました。
獣医師に状態を話すと「関節が少し腫れているようなので鎮痛剤と消炎作用の薬で5日ほど様子を診て状態が悪かったらレントゲンなどの精密検査をしましょう」との事。
股関節症や腫瘍など心配が頭の中で膨れていたので
お薬を飲んで4日目から元気にもとの状態のディルを見たときはほっとしました。
ディルももう6歳・・旅行で少し無理をさせてしまったのかもしれないなと反省しています。
後は2週間ほどサプリメントの関節炎の薬を飲むようにとの獣医師の指事。
本当は極力お薬のお世話にはなりたくないのですが「サプリメントなので」
という獣医師を信頼する事にします。
そして体重・・今回4kgも増えてしまっていました。
これには実は心当たりが・・
アレルギーの調子が好くなってきたのでドッグフードの量を増やしてしまっていたのです。
何しろ食いしん坊のディル・・いつもおなかをすかしているのがとても可哀想なのです。
でもコレは心を鬼にしてセーブしなくては~!
[PR]
by dilln | 2006-05-14 13:06 | 愛犬

福島へ

GWは喜多方から会津方面へ旅行を楽しみました。
e0057248_2111438.jpg

喜多方と言えばラーメンでしょうと1番の人気店と言われている【ばんない】に並びましたが・・・
ナント~1時間並んだところで私の体調が・・あえなくgive up・・結局食べられませんでした。
e0057248_21165814.jpg

炎天下に並んで軽い熱射病にやられたようです。
でもその後会津に移動して美味しいお蕎麦を頂いたら元気復活。
和骨董店を廻りました。

そんな【福島旅行記】upしました。
レトロな福島をご覧下さい。
[PR]
by dilln | 2006-05-08 20:58 | 愛犬

ドッグラン

ゴールデンレトリバー2頭飼いの【lomiaさん】とディルと同じバーニーズを
飼っているデュバルママさんと3人で久しぶりにワンカフェ【カフェ クローチェ】へ。
大型犬ならではの親ばかエピソードで楽しいランチの時間はあっという間です。
その後は近くのドッグランへ。
e0057248_19563050.jpg

3頭並んだ画像は貴重です。(ディルが動いてしまうので~笑)
GRのミルちゃんBMDのデュバルちゃんとディル、GRのローリーは車でお昼寝です。
e0057248_19573566.jpg

e0057248_19591147.jpg

ミルちゃんとデュバルちゃん。
e0057248_208866.jpg

ミルちゃんとディル。
e0057248_20102562.jpg

ではこの2頭のバーニーズ・・どちらがディルかわかりますか~?
e0057248_20151936.jpg

[PR]
by dilln | 2006-04-18 19:59 | 愛犬

お台場

お台場でのカメラショーに行くと言う夫に便乗。
ディルを連れて初めてのお台場です~今頃~笑。
e0057248_22431368.jpg

噂では聞いていたけれどお台場は本当に犬が多いのです。
ペットショップにはバーニーズの赤ちゃんが~~♪
                              ↓
e0057248_22353531.jpg

中に入って見るとディルがパピーの頃と同じ匂いがするのです・・・
もう連れて帰りたいくらい可愛いかった・・・
ドッグカフェ以外もテラス席ならワンちゃんOKのところが沢山あります。
ランチはお台場を眺めながら頂きました。
e0057248_2240334.jpg

一応フジTVもおさえてます~
e0057248_22435398.jpg

[PR]
by dilln | 2006-03-25 22:41 | 愛犬

アルファベットと犬たち

今とても気になるアイテムは【タイポグラフィカル】なもの。
いわゆる活字。
活版印刷に使われていた活字やアンティークの木のスタンプ。
アルファベットの刺繍されたリネンなど。
はたまた昔の活版印刷所で使われていた活字を整理する仕切りのついたトレーや引き出しなども。
e0057248_19233811.jpg

サザンアクセンツで今日見つけた大きなスタンプとペッパーポットです。
スタンプはD.X.Zの3種類だけが残っていてDとXを。
ペッパーポットはアルファベットに惹かれて買いました。

ところで今日行ったアンティークショップサザンアクセンツ。
以前書いたけれど去年亡くなったミニチュアシュナイザーのジェイちゃんが看板犬でした。
レジ机の下の定位置のクッションにいつも座っていたジェイちゃん。
今日彼がいなくなって初めて行ったのですが
クッションには同じミニチュアシュナイザーのぬいぐるみが座っていました・・・
胸に迫る物があり泣きそうになる自分を必死で抑えます。

そしてもう一軒。
ラ・ローザンヌというケーキショップ。
そこには70kgはありそうな大きなグレートピレネー犬ボスが看板犬。
私はディルがいるからか看板犬のいるショップに行く事が多いようです。
今日久しぶりにケーキを買いに行ったのですが・・・
昨年の9月にボスが亡くなったと言うお話をされた奥様。
15歳だった彼は亡くなる一ヶ月だけ寝たきりになりオムツをしたといいます・・・
でも亡くなる当日までフードを食べ
夜急に呼吸が荒くなり家族全員見守る中で苦しむ事も無く息を引き取ったと。
亡くなる前日にも写真を撮るほど突然の最期。
でもその写真に写っていたのはいつものボスではなく
驚くくらい元気の無い弱々しい姿だったらしいのです。
いつも一緒にいると姿の変化に気づきにくいけれど写真は残酷ですね・・・
それを見てこれ以上生きてとは思わなかったと奥様は言われました。

超大型犬で15歳の大往生です。
元気に15年も生きたボスみたいな子がいることはとても励みになりますね。

お散歩から帰ってディルの足を洗う時低い姿勢の私の顔に顔を寄せてスリスリするディル。
いつもは「やめてよディルちゃん~!」なんて言っているけれど
今日はそうしてディルの匂いを嗅ぐのも幸せだな~って思うのでした。
[PR]
by dilln | 2006-03-15 19:17 | 愛犬

大切なもの

スイス原産で雪が大好きなバーニーズマウンテンドッグのディル。
e0057248_22283428.jpg

ここだけの話。
実は暖かいひだまりも大好き。
私はお日様の匂いのするディルをギュッとするのが大好き。
ディルのサンルームを借りて傘を干しました。
e0057248_2245129.jpg

Southern Accens】のオーナー、上野朝子さんをご存知でしょうか?
作家でありインテリアコーディネーターでありアンティークショップの経営者そして愛犬家の彼女。
茅ヶ崎にある彼女のショップにはディルを連れて何度か行った事があり、
そこにはジェイちゃんというお行儀のいいミニチュアシュアウザーがいつも迎えてくれていました。
ドッグサイトを巡っていると思いがけず・・何度となく・・突然に出会う愛犬との別れ。
ジェイちゃんとの別れも突然の事でした。
「DOGを逆さまから並べるとGOD(神様)になります。
無償の愛を与えてくれる大好きな犬たちに愛と感謝の気持ちを込めて。
LOVE&PEACE」
上野さんとジェイちゃんの思い出が綴られています。
[PR]
by dilln | 2006-02-13 22:42 | 愛犬

立春

e0057248_15111672.jpg

立春の昨日雪が降りました。
e0057248_15114936.jpg

空を仰ぐ君には春の匂いがしますか?
e0057248_15145623.jpg

e0057248_15151095.jpg

雪は大好き。
雪と遊ぶの大好き。
e0057248_1518898.jpg

雪だるまをノセノセ~~
1番楽しんでいるのはディルではなく私かもしれませんね~♪
[PR]
by dilln | 2006-02-05 15:10 | 愛犬