カテゴリ:愛犬( 52 )

手術

e0057248_21102627.jpg

ディルのおなかのできものと耳の後ろのできもの、2ヶ所の切除手術をしてきました。
病理組織検査の為とは言え、おなかと耳の後ろの手術跡は痛々しいディル。
でも手術の終わった夕方には、麻酔の覚めるのを待って家に連れて帰ることができました。
家で待っている私は心配で心配で、何度も病院に電話をしてしまいました。
病院から麻酔が覚めたとの連絡があり迎えに行くと、診察室から出てきたディルは私の姿を見つけ、バンバン尻尾を振って飛び上がって来ました。
「手術したところが開いちゃう・・」
興奮したディルを落ち着かせる私、そしていつもの元気なディルちゃん!心配も吹き飛ぶ瞬間です。

先生のお話を聞いて、手術は無事に済んだこと、病理組織検査の結果が、後日出ることなどを確認して家に帰ります。
家に戻ったディルはいつもどうりの食事をして、何事もなかったように自分のベッドで寝てしまいました。
ディルが手術跡を触らないことを注意する以外は、いつもどうりのディル、いつもどうりの我家の日常。
私の心配をよそにディルはとても元気、でもその元気さがちょっと裏目に・・傷口が開いてしまいました。
すぐに病院に行き再縫合してもらい、今は大嫌いなエリザベスカラーをつけておとなしくしています。
e0057248_21152843.jpg

あとは病理組織検査の良い結果を待つだけです。
お散歩でお外に出ればこんな笑顔のディルです。
e0057248_21193231.jpg

e0057248_21201994.jpg

[PR]
by dilln | 2007-05-22 21:22 | 愛犬

病気のこと

e0057248_12473433.jpg

今年8歳を迎える現在7歳のバーニーズマウンテンドッグの我家のディル。
何度も病院にはお世話になりながらも、健康状態は良好でした。
病歴を振り返れば、良性腫瘍や脂肪の塊切除での入院手術や、急性腸炎の注射投薬治療。
関節症の注射投薬治療は半年位通院しました。
アトピーとアレルギーは、ステロイドの投薬治療をしていた時もありましたが、今は食事療法と塗り薬で安定しています。

病院とは縁の切れないディルでしたが、特に大きな(命に関わるような)病気にはかからずに今まではきていました。

ここ数日前からおなかのできものを気にして舐めているディルに気づき、色々ディルを調べてみると口の中の歯茎にも何か気になる塊があります。
病院での診察では、おなかのできものは多分悪性のものではないとは思うけれど、気にして舐めているから切除した方がいいと思うと言われました。
歯茎の塊も悪いものではないけれど、全体的に歯茎が下がり始めているので(歯茎が下がるのは加齢によるもの)切開した方がいいとのこと。
このままにしておくと歯茎が歯を覆ってしまうとのこと、確かに歯を半分以上歯茎が覆っています。
歯垢も目立つので、歯垢を取るついでに麻酔をかけて施術する事を勧められました。
7歳という年齢はまだまだ治療に耐えられるラインだけれど、これから年をとってしまうと色々な治療もできにくくなるとのお話。
そして最後に、これは飼い主さんがどうするか決めてくださいと言われました。

来週手術をお願いして帰ってきたのですが、色々な事を考えて迷って悩んでいます。
犬に麻酔をかけるリスク。
現在7歳という年齢。
歯垢は飼い主(私)が注意してあげれば防げたのにという後悔。
歯茎が下がるのは加齢という逃れようのない現実。

いつも元気で気にする事はなかったのですが、確実に加齢は進みますし、これからは加齢ゆえの病気も確実に増える事でしょう。
1番に考えるのはディルにとって最善の治療方法。
でもその方法も、どれが苦痛がなく最善かを見極めるのはとても難しいのです。
獣医師の選択や獣医師の信頼関係をいかに保つかも重要な事。
なかなか良い病院が見つからなくて何度も病院を変えている友人もいます。

先月は自分の体調が思わしくなく、ディルに気持ちが行ってなかった事も反省しています。

最後に私の体調の事ですが。
ブログを読んで沢山の方にメールやご心配いただいた事、本当にありがとうございました。
病気のことは誤解があるとこわいので伏せていましたが、病名は【鉄欠乏性貧血】です。
鉄剤投与で今は元気、健康状態良好です。
病気を体験した事は、自分を見つめなおす良い機会だったと今は前向きに思っています。
[PR]
by dilln | 2007-05-13 12:51 | 愛犬

バーニーズのパピー

4ヶ月バーニーズのAzukiちゃんに会ってきました。
この可愛らしさはいったい何なんでしょう~?
e0057248_2194466.jpg

始めは一緒に行ったディルが気になって仕方がなくて、興奮気味のAzukiちゃんでしたがそこはやっぱりまだ赤ちゃん。
遊びたいの半分眠いの半分・・お気に入りのテーブルの下で、やっと画像に収める事ができました。
e0057248_21255691.jpg

ディルもいつもの笑顔です~☆
e0057248_21231156.jpg

e0057248_21233429.jpg

[PR]
by dilln | 2007-03-28 21:20 | 愛犬

里親募集

【バーニーズ、レトリバー、ダックスの里親募集】のリンクです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成19年5月31日をもって閉鎖の為、里親を募集いたします。
1匹でも多くの犬が幸せな余生を送れます様、是非ともご協力をお願いいたします!
(一時預かりのお申し出もお待ちしています)

どの犬も、精いっぱい自分の役目を果たしてきた、素直で優しい子たちです。
出来ましたら終の棲家として、暖かいご家庭を提供してやってください。

家族の一員として愛情をかけ、生まれてきた喜びを与えてあげてください!!!
里親募集より抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紹介されているワンちゃん達の画像のうつろな表情で涙が止まりません・・
特にバーニーズは2000年以前生まれの高齢の子が残ってしまっているようなので、ディルとだぶります・・
ここにリンクを貼るくらいしか協力できない微力な自分ですが、不幸な子がひとりでも救えるお手伝いができればと思うのです。
ご協力お願いいたします。
[PR]
by dilln | 2007-03-12 11:22 | 愛犬

ディルのベスト

お友達のmarcieちゃんのblog【Mちゃんのメモ帳】で見つけた【犬のキルティングベスト】
ディルに作ってあげたいのに紹介しているサイズはS&Mの2サイズのみ・・
大型犬には洋服は似合わないと自覚はしているけれどやっぱり・・(笑)か・・
それでも拡大サイズに直して作ってみようか・・ねえディルちゃん~?
e0057248_16293566.jpg

[PR]
by dilln | 2007-03-03 16:30 | 愛犬

あずきちゃん


e0057248_17543282.jpg
お友達のバーニーズに会いに行ってきました。
名前はあずきちゃん、もう少しで3ヶ月、何と体重は14kgあるそうです。
e0057248_17472848.jpg

e0057248_17474460.jpg

丸々としたやんちゃ盛りのかわいらしさ・・
何とか画像に収めたディルとの2ショットもあずきちゃんの可愛らしさにはかないません~(笑)
[PR]
by dilln | 2007-02-07 18:03 | 愛犬

シャンプー

e0057248_1373840.jpg

2週間おきの日課はディルのシャンプーです。
大型犬のシャンプーは大変と言えば大変なのかもしれないけれど洗い上がりのふわふわのディルは顔を埋めたいくらいの気もち良さ!
(シャンプーするのは私ではなく夫ですし~)
e0057248_13142430.jpg

得意のブルブル~~でドライも完璧です~?
[PR]
by dilln | 2007-02-05 13:18 | 愛犬

休日の過ごし方

e0057248_12431132.jpg

車で30分位の湘南の海、ディルとのお散歩コースです。
e0057248_12462429.jpg

誰かが作った砂のお城。
e0057248_12485486.jpg

拾った貝は豆皿に見立ててみようかな~シュガーを入れたりジャムやバター、佃煮を乗せても素敵かも・・?
e0057248_1253249.jpg

お散歩の後はディルと一緒のちょっと遅めのランチです。
[PR]
by dilln | 2007-01-14 12:58 | 愛犬

シクラメン

e0057248_11243486.jpg

昨年ディルに食べられたシクラメン・・さすがのディルも蕾までは食べなかったようで(笑)ここまで復活しています。
e0057248_1135341.jpg

・・と喜んでいたのもつかの間・・実は昨年末友人に頂いたシクラメンもディルに食べられてしまっていたのでした。
お花だけ見事に摘み取っているのが判りますか?
冬の陽だまりはディルもお花も大好き(もちろん私も♪)仲良く共存は私の勝手な願いなのかもしれません。
[PR]
by dilln | 2007-01-07 11:36 | 愛犬

乗せています

e0057248_12493943.jpg

久しぶりにディル登場、柚子を乗せてみました(笑)
e0057248_1251728.jpg

今年も沢山実り香りもとてもいい庭の柚子、もう少し色付いたら柚子ジャム作りです~♪
e0057248_12552354.jpg

庭の姫娑羅も彩り始めたり。
e0057248_12593115.jpg

カモミールのこぼれ種を集めてみたり。
お天気がいい日はお日様を浴びてリフレッシュしましょうか。
[PR]
by dilln | 2006-11-12 13:04 | 愛犬