カテゴリ:愛犬( 52 )

お留守番は嫌い

e0057248_1158483.jpg

パーティーや忘年会のシーズンは、ディルを残して夜遅くなることが多くなります。
先週から今週は3回も長時間のお留守番。
人間の勝手で、いつも5時ごろにドッグフードを食べるのを、家族が戻るまで待たせてしまっています。
そんな時いつもは決してしない事、例えばソファのクッションを相手に格闘(笑)したり、お花を食べたり・・・
去年もシクラメンのお花を食べられたので、今年は私も学習してディルの届かない高さにお花を置いたつもりでした。
因みにお花を置いているシェルフは大きな糸巻きで、色々なアンティークを飾ります。
e0057248_12105217.jpg

昨日のお留守番、ディルは多分又ソファの背もたれに足を掛けて、お花を食べた様子なのだけれど・・このシェルフ、さすがに位置が高すぎて途中で諦めたようです。
まだ暫らくは続くディルのお留守番、犬はいつもとても寂しがりでそれを知りつつも「ごめんね」と言いながらそれを強いている私は勝手ですね。

でも久しぶりに会う沢山の友人も、私にはとても大切なものなのです。
そう、昨日は半年ぶり、1年ぶりに会えた友人達とのとっても楽しいパーティーでした。
[PR]
by dilln | 2008-12-20 12:26 | 愛犬

陽だまりが好き

e0057248_12181966.jpg

夏の間はエアコンの風の降りるテーブルの下が定位置のディルさん。
このところの秋のひんやりした空気を避けて、暖かい窓辺の陽だまりに場所を変えたようです。
気持ちよさそうに丸くなっている姿を見ていると、私も幸せ~!
それにしても10月になって急に涼しくなりました。
皆さんお体に気をつけてくださいね。
e0057248_12411861.jpg

今日は雲ひとつない秋空、庭の紅葉も始まっています。
e0057248_12484397.jpg

[PR]
by dilln | 2008-10-02 12:28 | 愛犬

Lori

友人の愛犬GRのLoriが虹の橋を渡って4ヶ月。
e0057248_19131488.jpg

ローリーの思い出の遺影の前でディルを画像に収めました。
本当に時々しか会うこともなかったけれどローリーはとっても可愛くて大好きなワンちゃんでした。
大型犬の持つ優しさと可愛らしさをローリーは持ち、会うといつも「クィィ~ン」と鼻を鳴らして甘えてくれました。
犬種は違うけれど大型犬のバーニーズのディルを選んだのは彼女の影響が大きいかも知れません。
14才で虹の橋を渡ったローリーですが、家族や周りの沢山のお友達に愛されたとっても幸せなワンちゃんだったと思っています。
そして長寿だったローリーは、私にとっても今年9歳を迎えるディルにとっても、とても素晴らしいお手本でもありました。
e0057248_18574771.jpg

ローリーの墓前でAzukiちゃん、ミルちゃん(ローリーの妹)とディル。
エキサイトブログでリンクさせていただいているSTAINEDogきまぐれノートは友人の愛情いっぱいの愛犬のblogです。
[PR]
by dilln | 2008-08-04 19:09 | 愛犬

ディルと一緒

e0057248_17223273.jpg

【St. Cousair】
御殿場プレミアムアウトレット内にある犬OKのレストランです。
とっても美味しくて、スタッフの応対も凄く良かったです。
e0057248_17242254.jpg

e0057248_17243664.jpg

デザートにはThank you for comingとパティシエからのメッセージ。
[PR]
by dilln | 2008-06-15 17:42 | 愛犬

ディルネタ続きます・・・

e0057248_14541659.jpg

犬と暮らしていると信じられない事が起こるもので、私もディルのおかげでそれなりにおおらかな気持ちの、持ち主になっているかも知れません(笑)
この画像、一見何の不思議もないショットですがおかしなところがあるのです。
e0057248_1502114.jpg

これを見れば判りますよね・・(汗)
シクラメンのお花の半分が無くなっています・・
もちろん犯人はディルさん!!
去年も実はシクラメンを食べていたディル。
今年は高いテーブルに置いているので大丈夫と思っていたのですが、さすがはハングリーディル、私の留守中何とソファに乗って食べていたようです!
ソファで食べている姿を想像するとおかしくて・・お花はきっと蜜があるので甘いのでしょうね・・
美味しくない茎や蕾は、きれいに残している所が何とも笑ってしまうところです。
今のところおなかを壊している様子も無いけれど、やっぱりリビングにお花は飾れないのかと少し凹み気味の私でもあるのですが・・
e0057248_1517012.jpg

こんなディルの「お花を頂きましたが何か?」的な間の抜けてた顔を見ると、こちらの気持ちもふんわり優しくなっていくのが不思議ですね。

ところで今頃になってと言われそうですが、映画【恋空】を観て来ました。
モバイルノベルスの高校生のストーリーですが、何十年か前の自分の高校生の頃と気持ちが重なり、涙もろい私は最後の再会から涙が止まりませんでした・・
この映画の主題歌のミスターチルドレンの歌にもやられてしまいました。
[PR]
by dilln | 2008-02-10 15:35 | 愛犬

ディルのお気に入りの場所

e0057248_1425514.jpg

スイス原産のバーニーズですが、寒いのが苦手(笑)冬はお日様といつも仲良しなディルなのです。
南向きのリビングは朝から一日陽だまりの場所。
私もここの陽だまりで、ディルと一緒に過ごすのがリラックスタイムです。
この画像に少しだけ写っている赤いスクールチェアで、お日様と一緒にお茶を頂くのが、私の毎日のささやかな楽しみなのです。
e0057248_1491398.jpg

実は今年の初め、急に歩くのが遅くなり、いつもの元気が無かったディル。
病院に行って診てもらおうかと思っていたのですが、原因は食べすぎ!!そういえばキッチンのパンを一斤食べていたのです。
以前も食べすぎで歩けなくなってしまった事があるので、これは飼い主の私が注意をしなければいけなかったことなのです。
人も犬も体調の悪い時、どの程度で病院に行くか判断に迷う所ではないでしょうか?
以前動物病院で聞いた時、
「2ヶ所以上悪い所があるとき病院に連れてくる目安にしてください」
と言われたことがありました。
と言うのも以前何度も食べすぎで病院をお騒がせした過去のあるviola家なのです・・(汗)
今回も歩くのが遅くなり・・これは年のせいかしら・・?と思いながらも何日もこのままだったら病院に行かなければと心配でした。
でも食欲もありお通じも何の問題も無かったので様子を診る内、いつもの元気すぎるディルに戻ってくれたので、今回はお騒がせしないで済みました(笑)
[PR]
by dilln | 2008-02-01 14:32 | 愛犬

Happy Birthday

e0057248_10261564.jpg

10月6日はディルの8回目のお誕生日。
今年も元気にこの日を迎えられることができてとても嬉しい。

でも・・
気づいているの・・
あなたの動きがゆっくりの時があること。
起き上がる時足元が心もとない時があること。
体がとても軽くなってしまったこと。

あなたの希望はいつでも叶えてあげたい。
あなたのしあわせだけだけを願っているのよ。

けれど本当はそれは叶えられていないね。

あなたの希望はおなかいっぱい食べる事だもの。
それはごめんね・・今は叶えられない・・
だっていつまでもずっと元気なあなたでいて欲しいから。

でも他のあなたの希望は叶えてあげたい。

ディル・・お誕生日おめでとう。
ディル・・あなたの希望は叶えられていますか?
ディル・・あなたは今幸せですか?

あなたのその可愛い笑顔にいつも助けてもらっている。
いつもいつも、いっぱいいっぱいありがとう。
これからも笑顔がずっと続きますように。


毎年この季節、ディルと一緒の旅行をしています。
今年も軽井沢から蓼科、清里へドライブを楽しみました。
[PR]
by dilln | 2007-10-10 11:02 | 愛犬

ブラッシング

e0057248_15571236.jpg

毎日の日課のブラッシング。
ブラッシング大好きなディルです。
e0057248_15591715.jpg

ブラッシングの間中、こんなスマイルで私を見つめるディル。
時折面倒と思うことが無い訳ではないけれど(笑)ディルのこんな笑顔に私は元気付けられているのです。
e0057248_1625332.jpg

そして毎日抜けるディルのヘアー・・シャンプーしたてのきれいなところを集めています。

以前犬の抜け毛でセーターを作っている外国人がTVで紹介されていました。
愛犬の毛であみぐるみを作る人もいますね。
このディルの抜け毛は特にどうするか目的はないのですが、何となく捨てるにはきれいなので集めてみました。
以前羊毛を糸車で紡ぐお教室に通った事があるので、毛糸に紡いでもいいかしら・・
又はフェルトにしてもいいかな・・
ってこんなワタシ・・やっぱり変・・?

愛犬のもの、何か集めている人いませんか?
[PR]
by dilln | 2007-06-12 16:19 | 愛犬

奇跡の母子犬

mixiで紹介されていた犬のお話です。
【奇跡の母子犬】
涙無くしては見られないかと思いますが、犬の素晴らしさを少しでも多くの人に判って頂けたらとリンクしました。
赤ちゃんポストや動物虐待・・色々な事を感じ考えさせられました。
[PR]
by dilln | 2007-06-03 17:30 | 愛犬

病理組織検査

e0057248_227239.jpg

最近はまっているドライブインシアター。
ディルも一緒に車の中で見られるのがいいところです。
【パイレーツ・オブ・カリビアン】を見て来ました。
内容や感想はまだ見ていらっしゃらない方の為にノーコメントという事に・・(笑)

ディルはカラーはまだ取れませんが、術後は順調です。
そして病理組織検査は良性腫瘍との事でした。
獣医師から連絡の電話の後、嬉しくて自然とひとりでニマニマ・・口元が緩んでしまいます・・
本当に一安心しました。
[PR]
by dilln | 2007-05-27 02:26 | 愛犬