カテゴリ:イベント( 10 )

和で遊ぶ布の祭典  キルトで綴る「粋」な世界

e0057248_11492251.jpg

和で遊ぶ布の祭典  キルトで綴る「粋」な世界
会期  9月4日(木)~9月9日(火)
会場  金沢市香林坊 香林坊大和  8Fホール

粋な洒落キルトでキルトを展示していただいています。
石川県のお近くの方、ご覧いただけたらとても嬉しいです。
[PR]
by dilln | 2008-08-24 11:59 | イベント

展示会が終わると・・

e0057248_15335737.jpg

【和で遊ぶ布の祭典 vol.5】は毎日沢山の方に見ていただきありがとうございました。
私も会場で沢山の方とお話が出来て楽しい展示会となりました。
e0057248_1541642.jpg

e0057248_15412552.jpg

洋書とヴィンテージクロス、ささやかな自分へのご褒美です。

パッチワークを始めてから何十回も色々な展示会を経験してきて、それでもいつも思うのは最終日の来る淋しい思い、無常感です。
作品を作っている間の高揚した毎日と展示期間中の充実した毎日・・そして迎える終了と言う二文字の最終日との落差は実は私の中ではとても大きいのです。

当たり前の事だけれど、始まりがあるから終わりが来る。
そう、終わってしまうから又新しいものを作る意欲が湧いてくるのですね!!
[PR]
by dilln | 2008-05-04 15:49 | イベント

和で遊ぶ布の祭典 vol.5

e0057248_0314077.jpg

【和で遊ぶ布の祭典 vol.5】
4月29日から5月4日まで【グランドプリンスホテル赤坂】にて開催されます。
アール・デコ期のキルトと中原淳一ロマンチックな世界で、出展させていただいていますのでご覧いただけたら嬉しいです。
[PR]
by dilln | 2008-04-16 00:51 | イベント

ターシャ・チューダー展

e0057248_11332395.jpg

ターシャ・チューダーの作品、暮らしに触れてきました。
絵本作家としての彼女の一面と、生活のほとんどを手作りすると言うライフスタイルの彼女の一面、どちらも多くの女性から支持されているようで、多くの来場者で賑わっていました。
丁寧に暮らしてきた人だからこその、凛とした美しさを持ち合わせているターシャです。
彼女から学ぶ事は沢山ありすぎて、でもそれはこれからの私の人生のバイブルとして大切にしたいと思っています。

「人間は欲が深くて 満足を知らない」って私も賛成よ
でも人生は短いのよ
充分に楽しむためには まず手に入れたものに感謝すること
文句を言っている暇などないの
目の前にある幸せを 精一杯味わうことよ
ターシャの言葉 ~NHK「ターシャからの贈り物」より~

短い言葉ですがとても説得力のある言葉ではないでしょうか。
私もいつも大切に思うのは「感謝の気持ち」
感謝の気持ちがあれば不平不満の気持ちも生まれないのではないかと思うのです。

e0057248_11563186.jpg

ターシャが挿絵を描いたバーネットの【小公女】、小学生の頃読んだ記憶がありました。
子供の頃から本が好きで、学校の図書館が放課後の遊び場でした。
ターシャの挿絵を見てとても懐かしい気持ちになったのは、もしかしたら小学生の頃に見たものと同じ挿絵だったのかもしれません。
e0057248_11565278.jpg

【Age 9 up】と書かれているので多分私にも読めるかも・・と買って来ました。
文字も大きくて今の私のイングリッシュ・レベルにはちょうど良さそう、勉強にもなりそうです(笑)
[PR]
by dilln | 2008-03-26 12:12 | イベント

Merry Christmas

e0057248_214327.jpg

クリスマスは家族で過ごすのがいつもです。
以前はクリスマスケーキを焼いたり、チキンをローストしたりとちょっとしたイベントでしたが、ここしばらくは忙しい事を言い訳に手を抜いていたような気がします。
ちょっとこれからは軌道修正をして、暮らしを大切にしたいなと思い始めているのですが~?~!!

今日は思いかけずに嬉しいニュースが届き、私には素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
詳しくは又改めてお知らせしますね。
そしてこの素敵なクリスマスカードは、最近始めた英会話のプライベートレッスンでご一緒させていただいている友人にいただきました。
アレンジメントフラワーの彼女のサイトです。
【花門】

ところで今、ますます英会話にはまってしまっています。
そして実は今まで書かなかったのですが、私は先日閉鎖された例の大手英会話スクールに通っていました。
10月の突然の閉鎖は信じられないものだったけれど、今はとてもラッキーな事に友人達と外国人の先生の、プライベートレッスンを受ける事が出来ています。
そして実はもう1つ新しい英会話スクールにも通い始めました。
プライベートレッスンの先生の授業は、以前通っていた英会話スクールの時より何十倍も楽しいし充実しているので、ずっと続けられたらいいなあと思っています。
色々なアクシデントが重なりましたが、今はこんな素晴らしい先生に出会えたことは、神様に感謝の気持ちでいっぱいです。
Nice Guyの彼の画像をup出来ないのが残念です~!

皆様、素敵な聖夜をお過ごしくださいね~☆
[PR]
by dilln | 2007-12-24 21:53 | イベント

サイト3周年♪

e0057248_20103175.jpg

アトリエ・・すごい事になっています。
でも作品を作る時はいつもの事!
自分でもびっくりするくらいの散らかりようです~~!!
11月はお教室用の見本制作と1mくらいのミニキルト制作、片付く合間がありません。
このところblogが更新できなかったのはそんな訳です・・と言い訳していたら昨日はサイト公開3周年なのでした。

そんな日にこんな画像ではあまりににも淋しいので、ディルの笑顔をご覧下さいね。
先日夫とお台場のイタリアンレストランに行った時の画像です。
ここのオーナー(たぶん・・)はディルを見つけると、
「家にもこんなに沢山いるんですよ」とレストランに飾ってある自分の愛犬の写真を見せてくれました(笑)
ディルと一緒だとこんな風に思いがけずにお話が弾むのもいいですね。
e0057248_20291395.jpg

e0057248_20293143.jpg

そしてそして、ディルのこんな笑顔が大好き~~♪
[PR]
by dilln | 2007-11-20 20:21 | イベント

ジャズ

e0057248_2234475.jpg

久しぶりにジャズを堪能してきました。
高浜和英トリオ +水森亜土。
ピアニストでありながらシンガーの高浜さん。
ライブは本当に素晴らしく、ジャズピアニストなのに何故歌を歌うのかと思うのですが、あれだけの歌唱力なら歌まで歌ってしまうのは納得だなと。
亜土ちゃんはサービス精神豊かでチャーミングなパフォーマーでした。
CDにサインも。
e0057248_1054082.jpg

ところでこの日の【のら】ランチが面白かった。
直径40cm位の大鉢に入ってくるのです・・かなりウケマス(笑)
e0057248_10524740.jpg

e0057248_10531156.jpg

e0057248_10534040.jpg

味はもちろん美味しかったし、見た目のインパクトも楽しめます。
[PR]
by dilln | 2007-10-15 10:50 | イベント

BIRTHDAY

e0057248_22264383.jpg

お誕生日によせて思うのは感謝の気持ちです。
私のすぐ近くで。
そして遠く離れた所から。
届けられたメッセージには心からの感謝の気持ちです。
沢山のありがとうをこの場を借りてここに記します。

一番近くで祝ってくれた夫から、バラの花束とバースデーケーキ。
e0057248_228049.jpg

e0057248_2282325.jpg

お友達やネットで知り合ったお友達からの、沢山の「おめでとう」にも心からありがとうございます。
[PR]
by dilln | 2007-06-24 22:27 | イベント

AXIS GALLERY

六本木にある【AXIS】【Exit to Safety ─ デザインにできること 展】を見て来ました。
e0057248_2324110.jpg

いつやってくるかわからない都市型大地震。知っていても何をしたらよいかわからないのが現状です。けれども非常時は、日常の延長線上に突然やってきます。本展は、災害の恐ろしさを伝える展覧会ではありません。一歩を踏み出し、デザインの視点から安全への出口を探す「クリエイティブ」な展覧会です。この大きなテーマの下、日々の生活のなかでデザインに何ができるのか? 分野の異なるデザイナー7組がその答えを追い求め、ワークショップを通して制作した作品などを展示、紹介します。
ー案内より抜粋ー
e0057248_22415127.jpg

いざという時身近にあるものが思わず役に立ちます。
クリエイティブな視点で身のまわりを見てください。
きっと発見があるはずです。

会場に置いてあった案内に添えられていたレジ袋に書かれていたコメントです。
e0057248_22421132.jpg

ここに印刷されているように、たとえばただのレジ袋、でも只者でないレジ袋。
負傷した腕に三角巾として、トイレとして、水を入れてバケツに、結んでロープに、棒の先に付けて目印の旗に、エアマスクに・・・
ただのレジ袋でも、これ以外にもちょっと考えたら色々な使い道があるはずです。
クリエイティブな視点でものを見ることは、自分の身を守る事にもなるのではないでしょうか。
色々な事を考えさせられるイベントでした。
[PR]
by dilln | 2007-05-23 23:04 | イベント

さくら

さくら咲きました。
e0057248_11213227.jpg

小田原城のさくらです。
私の住む神奈川県では3ヶ所ある、日本の名所さくら百選のひとつの小田原城。
百選と言われるだけのことはある見ごたえのあるさくらです。
天守閣を後ろにしたさくらもお堀を覆うさくらも見頃を迎えていました。
e0057248_1281580.jpg

e0057248_128337.jpg

e0057248_12192348.jpg

小田原城です。
e0057248_1292997.jpg

ボルゾイをはじめワンちゃんもいっぱいも来ていました。
慌ててシャッターを押したので画面が歪んでしまっています・・
e0057248_1294947.jpg

写真を撮っていたら知らない男の子に抱きつかれて、不安気なディルさん(笑)
e0057248_12123251.jpg

骨董市も開かれていて・・
後ろの猪口は「明治の手ですよ」って言ってたけど、本当かな~?
e0057248_12142036.jpg

小田原といえばやっぱり【菜の花】、さくらもちははずせませんね~~♪
e0057248_1221080.jpg

[PR]
by dilln | 2007-04-01 12:17 | イベント