坂本龍馬は好きですか?

最近、反省することのひとつは、本を読まなくなってしまった事~!!
これは自分でも心がけながら、なかなか上手く時間との折り合いが付かないと言い訳をしつつ・・毎日を過ごしていますが・・
学生の頃は本当に本の虫で、たぶん活字中毒(笑)、文庫本なら一晩で読んでしまっていました。
短大の頃、友人の影響で一時填ったのが時代小説、その中でとても魅力ある男性「坂本龍馬」に出会いました。
今から46年前に書かれた司馬遼太郎の小説「龍馬が行く」です。
多くの日本人が彼を尊敬するように、私も彼に強く惹かれるものがあり、京都の彼の墓前にお参りしたこともありました。
・・恋焦がれていたかも・・若さってコワイ・・(笑)

と言うわけで、ずっと彼は私の心の片隅に居り、たとえ主演でなくても彼の出演する映画やドラマは、それとなくいつもチェックをしています。
例えば大河ドラマ「篤姫」では玉木宏。
後半の彼の演技は龍馬が乗り移っていました!!!すごく良かった!!!
同じく「新撰組」では江口洋介。
そして待ち焦がれていたNHK 2010年大河ドラマ 「龍馬伝」
主演も決まりましたね~
龍馬は福山雅治・・微妙~?(・・福山ファンの方ごめんなさい・・)
でも音楽もお芝居も卒のない彼のこと、きっと見ごたえのある龍馬を見せてくれると信じています。

12月ももう半ば、今年も又沢山の変化が周りに起こり、心の整理を少し急がなくてはと思っているところです。
そんな中、先週から風邪をひいてしまい、すっかりblogもお留守になってしまいました・・
それにしても12月は本当に忙しいですね。
皆様もお風邪などひかれないように気を付けてくださいませね。
[PR]
by dilln | 2008-12-13 15:37 | その他


<< お留守番は嫌い 4周年 >>