アレルギー

ディルのアレルギー。
ハゲではありません~笑。
e0057248_11292981.jpg


一月前から頭にかさぶたが出来始めてちょっと気にしていましたが
以前にも出来た脂肪の塊と同じ症状だったのでしばらく様子をみていました。
それがかさぶたが大きくなり・・・心配になって病院へ。
バーニーズは悪性の腫瘍が出来やすいと聞いていたので早速組織検査をしてもらいます。
結果は悪性ではなく以前と同じ急性湿疹。
アレルギーに起因した細菌感染による皮膚病反応でした。
獣医師の話では頭に出来る湿疹の原因はほとんどが食物アレルギーであるとか。

そういえばいくつか思い当たる事もありまして・・・
ディルのドッグフードは処方食のz/d。
食いしん坊のディルには心を鬼にしてそれ以外は極力あげていませんでした。
私の厳しい管理に反してディルを甘やかす夫。
ドッグカフェで犬用のケーキを与えていたらしいのです。
それにお留守番中に石鹸を食べてしまったこともありましたし・・・

犬と暮らしている人はきっと感じていると思うのだけどとにかく犬は食いしん坊。
特にディルは頭の中の90%は食べ物の事しか考えていないのではないかと思うほどです。
そんなディルに食物を管理するのはとてもかわいそうに思うときもあり
好きなものを好きなように食べさせてあげたいとも思うのです。
・・・でもそんな事をしたらアレルギーや肥満で他のもっと怖い病気になる事も・・・

アレルギーはステロイド注射で治まりつつありますが
ステロイドを投与しないためにも食物管理はきちんとしないといけないと思うのでした。
[PR]
by dilln | 2005-11-09 11:29 | 愛犬


<< 横浜キルトウイーク Design >>