コーヒーゼリー

e0057248_9301411.jpg

スマホって凄い~!
今更ながら、スマホから初投稿です。

でも便利過ぎて使いこなせてません(笑)が…
でも、もうスマホ無しでは日々の生活に支障をきたすくらい?頼ってます。

判らない事それはそれは沢山ありますが、色々操作しつつそれなりにやってます。
どうしても判らない事は、英会話の先生に聞いたりしてます。
私の周りでは、唯一の頼れる優しい若者なので、色々助けてもらってます。

で、初投稿はコーヒーゼリー、自分で作ると美味しいんです。
バニラアイスクリームを乗せて食べるのがマイブーム。
先日友人の所にも持っていって、皆でいただきました~emoticon-0152-heart.gif
わたしがスイーツを作るなんて信じられない~って、言われましたが(笑)
[PR]
# by dilln | 2013-08-14 09:28 | グルメ

新しいblogにかわりました。

いつもこちらのblogをご覧頂いてありがとうございました。
新しく変わりましたのでこちらをごらんください。
トゥル・サ・クチュール 2
[PR]
# by dilln | 2009-06-13 18:15

よいお年をお迎えください。

e0057248_1864849.jpg

今年も残すところあと1日。
今年も家でゆっくりとお正月を迎える予定でしたが、ここ数日調子の悪い私のPC、今は10回に1回の割合でしか起動してくれません。
何とか起動した隙を突いて今急いでブログの更新です・・
毎年の恒例、ゆずのマーマレードも沢山出来てお友達に差し上げたり、毎日のランチに飽きもしないで頂いています~♪
e0057248_18104694.jpg

なんて暢気にもしていられない実はかなりシリアスな状態のPC、カスタマーサービスと相談してバックアップとリカバリーをこの年末年始にすることに。
いつの間にかPCは私の生活のマストアイテムとなっていて、使えないと生活に支障をきたしてしまうことも実感しました。
暫らくブログの更新が出来なかったり、メールのお返事が遅れたりするかもしれませんがお許しくださいね。

では良いお年をお迎えください。
[PR]
# by dilln | 2008-12-30 18:17 | その他

クリスマスの楽しみは・・

e0057248_12583713.jpg

信じられないくらいスタイリッシュで芸術的とも言えるこのケーキ。
クリスマスだからこその贅沢です。
e0057248_134651.jpg

まるで、お洒落なお帽子のようなケースに入れられて届いた夫が買ってきたチョコレートケーキ。
お値段のことを言うのは何ですが・・主婦としては許容範囲を超えるプライス!!
それでも美味しいものは、何て人の心を幸せに満たしてくれるのかしらといとも単純な私です。

ところでイブに観た懐かしい映画2つ【34丁目の奇跡ーMIRACLE ON 34TH STREETー 】と【NOEL】
クリスマスが舞台の映画はいつもとっても暖かい気持ちになりますね。

I wish you a Merry Christmas.
[PR]
# by dilln | 2008-12-25 13:30 | グルメ

お留守番は嫌い

e0057248_1158483.jpg

パーティーや忘年会のシーズンは、ディルを残して夜遅くなることが多くなります。
先週から今週は3回も長時間のお留守番。
人間の勝手で、いつも5時ごろにドッグフードを食べるのを、家族が戻るまで待たせてしまっています。
そんな時いつもは決してしない事、例えばソファのクッションを相手に格闘(笑)したり、お花を食べたり・・・
去年もシクラメンのお花を食べられたので、今年は私も学習してディルの届かない高さにお花を置いたつもりでした。
因みにお花を置いているシェルフは大きな糸巻きで、色々なアンティークを飾ります。
e0057248_12105217.jpg

昨日のお留守番、ディルは多分又ソファの背もたれに足を掛けて、お花を食べた様子なのだけれど・・このシェルフ、さすがに位置が高すぎて途中で諦めたようです。
まだ暫らくは続くディルのお留守番、犬はいつもとても寂しがりでそれを知りつつも「ごめんね」と言いながらそれを強いている私は勝手ですね。

でも久しぶりに会う沢山の友人も、私にはとても大切なものなのです。
そう、昨日は半年ぶり、1年ぶりに会えた友人達とのとっても楽しいパーティーでした。
[PR]
# by dilln | 2008-12-20 12:26 | 愛犬

坂本龍馬は好きですか?

最近、反省することのひとつは、本を読まなくなってしまった事~!!
これは自分でも心がけながら、なかなか上手く時間との折り合いが付かないと言い訳をしつつ・・毎日を過ごしていますが・・
学生の頃は本当に本の虫で、たぶん活字中毒(笑)、文庫本なら一晩で読んでしまっていました。
短大の頃、友人の影響で一時填ったのが時代小説、その中でとても魅力ある男性「坂本龍馬」に出会いました。
今から46年前に書かれた司馬遼太郎の小説「龍馬が行く」です。
多くの日本人が彼を尊敬するように、私も彼に強く惹かれるものがあり、京都の彼の墓前にお参りしたこともありました。
・・恋焦がれていたかも・・若さってコワイ・・(笑)

と言うわけで、ずっと彼は私の心の片隅に居り、たとえ主演でなくても彼の出演する映画やドラマは、それとなくいつもチェックをしています。
例えば大河ドラマ「篤姫」では玉木宏。
後半の彼の演技は龍馬が乗り移っていました!!!すごく良かった!!!
同じく「新撰組」では江口洋介。
そして待ち焦がれていたNHK 2010年大河ドラマ 「龍馬伝」
主演も決まりましたね~
龍馬は福山雅治・・微妙~?(・・福山ファンの方ごめんなさい・・)
でも音楽もお芝居も卒のない彼のこと、きっと見ごたえのある龍馬を見せてくれると信じています。

12月ももう半ば、今年も又沢山の変化が周りに起こり、心の整理を少し急がなくてはと思っているところです。
そんな中、先週から風邪をひいてしまい、すっかりblogもお留守になってしまいました・・
それにしても12月は本当に忙しいですね。
皆様もお風邪などひかれないように気を付けてくださいませね。
[PR]
# by dilln | 2008-12-13 15:37 | その他

4周年

e0057248_028659.jpg

11月19日でHPを公開して4年がたちました。
いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
最初の1年はあれもこれもと色々な企画も考えてきたのですが、なかなか思うようにできなくて・・最近はblogの更新くらいしかできていません。
でも振り返るとこのサイトを立ち上げてからの4年で、私の身辺は色々な変化がありました。
その中で、私のライフワークのパッチワークキルトを中心に毎日を過ごすことができている事は、とても恵まれていると思いますし、嬉しく感謝しなければいけない事と思っています。
そしてこれからも、大好きなキルトとともにいられる日々であることを心から望みます。
e0057248_1228246.jpg

e0057248_12285283.jpg

ところであと3日で12月。
今年のクリスマスのデコレーションも代わり映えしませんが・・こんな感じ・・
皆様もいろいろと予定も重なり、忙しい事とおもいますが、お体に気をつけて楽しみましょうね~
[PR]
# by dilln | 2008-11-28 12:42 | インテリア

JAPANTEX 2008

e0057248_1722678.jpg

最近、布を買うのはキルト展などのイベントです。
以前はヴィンテージクロスのショップにもよく行きましたが、この頃は忙しいからか、意欲が失せたのか・・それは多分両方かも知れないし、もうひとつは家に一生かかっても使いきれないほどの布貯金があると言うこと(笑)なのだと思います。
先日あるキルト作家の先生が
「最近、布を買わなくなってしまったけれど、作品を作るには新しい布は買わなくてはだめね。」とおっしゃっていました。
先週行ってきた【JAPANTEX 2008】楽しかったです。
高木先生のワークショップでミシンワークのバッグまで作ってきました。
そして【ピースワーク】で久しぶりに買ったヴィンテージクロス、かわいい布たち。
e0057248_17374974.jpg

そしてこちらは多分インテリアファブリックの在庫品、これは4mで500円、重たかったけれど買ってきました。
上に置いた大き目のハンカチ位のヴィンテージクロスは1400円。
価値観の違いって面白いですね。
[PR]
# by dilln | 2008-11-25 17:54 | パッチワークキルト

ロワゾー・ブルー

【私の中の藍展】
e0057248_21252266.jpg

友人の双子のお嬢さんのピアノデュオが聞ける素敵なカフェでの額絵の展示会。
ピアノと紅茶のカフェ・バーは友人のカフェ・ギャラリーです。
私よりも年長の彼女たちがこんな風にカフェを始めたり、展示会を開いたり・・そんな素敵な生き方を見せてもらうことは自分にとってとても励みになるのです。
[PR]
# by dilln | 2008-11-18 21:28 | ハンドメイド

バレエ

最近始めたお稽古のひとつ、バレエです。
自分でも意外なほど楽しくて、忙しくても欠かさずレッスンに通っています。
e0057248_13395261.jpg

学生の頃は体育が大の苦手!!
コンプレックスでもあり所謂スポーツ、運動は大嫌いだと思っていました。
でも友人に勧められスタジオに通い始めて、自分には腹筋や柔軟な面もあるのかなあと意外な発見があり、それが判ると楽しくて仕方がないのです。
今までは汗をかくことも嫌いでしたが、汗を流した後の体が軽くなる爽快感も初めて知りました。
少し体調が悪い時でも、汗を流すことですっきりする事も知りませんでしたし、日頃の運動不足改善にもなります。
英会話も同じなのですが、お稽古、レッスンを繰り返していくことは達成感を得ることでもあり、それが次のステップへの励みと喜びにつながるのです。
だから私は習うこと、お稽古事が大好きなのかも知れません。
そして習うことは真摯になること、自分を振り返る時間を持つ事もとても大切な事だと思っています。
e0057248_13401729.jpg

そしてレッスンでのお洒落も楽しみ、これは一緒に通っている友人のお義母さまが作ってくださったスカートなのです~♪
かわいいミニスカート、気持ちが若返ります~!!
[PR]
# by dilln | 2008-11-16 14:07 | その他